きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

近所の蝶

2013年10月19日 19時22分40秒 | 自 然
「 朝の散歩道のヤマトシジミ ♂ 」





  





★今日の夕方の散歩中に発見したこと
私が歩く散歩道には、蝶がよく集まる草木の茂みがある。

日が暮れるのが早くなったせいか? 気温が下がったせいか? 
まだ4時半だというのに蝶々たちは眠りについていた。
どうして、眠っているのが分かったのか? 
接近しても微動だにしないのだ。
変だなぁ、、、 思い余って人差し指で蝶をツンツンしてみた。 
なんと! 動かない・・・ しっかりと葉っぱに踏ん張っている。
うむぅ、、、就眠中のシジミ蝶を初めてみました。


 ↑ 睡眠シジミ蝶
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅葺屋根とアサギマダラ | トップ | ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事