人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

『マッサン』の夢と情熱

2015年02月11日 13時22分04秒 | 音楽・映画・テレビ
気持ちの良い青空になりました。


 私は、毎週土曜日に、NHKの朝の連続ドラマ『マッサン』を一週間分見ています。今日は、休日ですので、今朝は本日の『マッサン』を見ました。
「マッサン」はニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝と妻リタの生涯を描いたストーリーです。
今朝はこのドラマを見た後、『マッサン』のモデルの竹鶴政孝の生涯について調べてみました。
“日本で本物のウイスキーをつくりたい”という夢を情熱を持って苦難を乗り越えて夢を実現させて行った行動力には、感動しました。

 今、私は60歳定年後の生活設計を考えていますが、どうしても守りの計画になってしまいます。私は病気に倒れる前、”守りは弱い”、”攻撃は最大の防御なり”と思って、国際物流の仕事に取り組んでいました。それが、病気に倒れて以来、弱気になってしまっています。私らしさを失っているようです。
 60歳定年後も私達の生活は続きます。毎日”生きがい”を持った生活が健康にに良いと言われています。生活を充実させるには、『マッサン』のように夢と情熱を持った生活をして行きたいと思いました。60歳定年後の生活設計には、”攻め”(夢と情熱を持った生活)の部分も入れて行こうと思った朝でした。

参考:出典サイト: 竹鶴 政孝 : 凛として
ニッカウヰスキーの創業者であり、サントリーウイスキーの直接的始祖、マルスウイスキーの間接的始祖でもある。これらの業績から「日本のウイスキーの父」と呼ばれています。

挑戦者とカメラマン(妻)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。