人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

今年のバラ仕事は終わりました

2016年12月24日 18時38分15秒 | バラ・ガーデニング
 昨日、、"LA VIE EN ROSE"の庭の誘引が完了しました。今日は、来春の春バラに向けての準備で、高濃度のニームを、"LA VIE EN ROSE"のバラたちに散布しました。これからが冬本番ですが、この作業で少し早いですが、冬場のバラ仕事は一通り完了しました。そして、今日で今年の私達のバラ仕事は終わりました。

 振り返れば、昨年12月に、"LA VIE EN ROSE"の庭が完成して、今年の1月の寒い頃からバラの生育管理を始めてGWの頃には、楽しみにしていた春バラが一斉に開花して二人で驚き、毎朝咲くバラの美しさに毎朝感激しましたね、暑い夏にもバラは咲き続けましたね。そして、秋バラの開花を楽しみにしていたのですが、秋の長雨が続き、黒星病の蔓延で、"LA VIE EN ROSE"のバラたちが壊滅的に痛めつけられて、秋バラは咲かなくて、大ショック
でしたね。そのような、"LA VIE EN ROSE"の一年でしたね。

 外で嫌な出来事があっても、毎日、毎休日に"LA VIE EN ROSE"のバラたちを育てることが生きがいで私達の心を明るく前向きにしてくれましたね。
私は、"LA VIE EN ROSE"のバラたちに死にかけていた心に生きる喜び、生きる命をもらった、そんな思いが今しています。

"LA VIE EN ROSE"のバラたちへ

僕を救ってくれて本当にありがとう!!


 さて、年が明けたら三月初旬まで、誘引、選定の微調整作業、寒肥の追加をして、消毒をすれば、"LA VIE EN ROSE"の庭の春バラの準備は、完全に準備完了ですね。
来春、三月までは、あと三か月です。バラたちには春までぐっすりとおやすみしてもらいましょう。

今夜は、"LA VIE EN ROSE"の庭のバラたちが来年のGWの頃にはどんなに華麗な花を咲かせてくれるのか夢を見ます。


南庭のバラは冬眠中です


南庭のバラは冬眠中です。

春までぐっすりとおやすみなさい

記録 

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 12℃[-8]
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[-6]
 

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も年末大掃除 | トップ | 今日も年末大掃除です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・ガーデニング」カテゴリの最新記事