人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

“激励のご婦人”

2017年07月07日 23時20分41秒 | 交友 出会い
 “激励のご婦人”は、毎朝、通勤途中での道での“がんばってね”の激励のお言葉をいただいています。
思えば、2016年の春頃だったと思います。ふとしたきっかけで朝の挨拶をした事でお知り合いになりました。その時以来、お名前がわかりませんでしたので、私は、このご婦人の事を、毎朝、“がんばってね”の激励のお言葉を言ってくれていますので、“激励のご婦人”と呼ばせてもらっていました。

 毎朝、会社ビルに行く歩道の途中で、会社ビルに入る前に“がんばってね”の激励のお言葉をいただきますと、私は、今日も負けないぞ!!頑張ってやるぞ!!の思いで気持ちが引き締まる思いでいました。
そして、私は、毎朝、“激励のご婦人”が出社を待っていてくれている、私は、毎朝そんな思いで、今日も会社に行かなくてはと思い出勤していました。

 今朝は、“激励のご婦人”に今月末で定年退職する事とお礼の話しましたら、定年後の健康生活について、次のアドバイスをしてくれました。

1.家に引きこもらない事
2.必ず外に出る事
3.毎日歩く事。お正月でも歩く気持ちで休まないで歩く事
4.運動は、歩くだけでなく手、腕、腰も使うような運動をする事
5.運動は休みなく続ける事
6.毎日笑顔で過ごす事

“激励のご婦人”が、何故ここまで健康にこだわるのかの理由もお話ししてくれました。“激励のご婦人”は15年間、親の介護をされました。その時の経験に基づいていました。“激励のご婦人”は15年間の親の介護の経験から介護ヘルパーの資格を取られたそうです。また、週に一回病院に行って介護のボランティアに行っているそうです。

 “激励のご婦人”は、親の介護、病院での介護の現場を見て、いつまでも健康な体でいる事がいかに大事であるか、そして、自分は、介護のお世話になりたくないとの思いが強くなって行ったと思います。

今朝は、“激励のご婦人”から健康でいる事の大切さをの話を聞き、セカンドライフが始まったら早速、運動をする事に決めました。

毎朝、“激励”の言葉をありがとうございました。


 記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差]  31℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 23℃[0]

挑戦者

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。