人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

Coq au Vin/コック・オー・ヴァン

2013年05月26日 08時27分55秒 | お料理・レシピ
昨日の”街歩き。道歩き”のコースは、”20/108 皇居東御苑”と”22/108 千鳥が淵”でした。大手町駅出発から皇居東御苑の緑を楽しみ千鳥が淵の緑道を散策して市ヶ谷駅終点の急な坂道ありの長距離歩行のコースでしした。昨夜はこのコースを歩けた達成感で夕食を楽しく美味しくただきました。
昨夜の夕食では、妻がフランスのブルゴーニュ地方の伝統的な家庭料理”Coq au Vin/コック・オー・ヴァン”。鶏の赤ワイン煮込みを作ってくれました。
レシピ通り調理しまして、大成功の美味しさになりましたのでご紹介します。

メイン料理:”Coq au Vin/コック・オー・ヴァン”。


パン:BREDAL ONEの食パン
ワイン銘柄:トリベント アルゼンチン産赤ワイン カベルネ・ソーヴィニヨンと、メルローのブレンドワイン

”coq au vin/コック・オー・ヴァン”とは、雄鶏の赤ワイン煮込み料理です。フランスの田舎料理の代表で、鶏腿肉、ベーコン、マッシュルーム、タマネギなどを赤ワインで煮込み、黒コショウの風味を利かせたお料理です。
発祥の地は赤ワインの煮込み料理で名高いブルゴーニュ地方です、現在はフランス全土に家庭料理として広まっているそうです。
元来は肉の硬い老いた雄鶏を食べやすくするために考案されたレシピですが、身を柔らかくするために一晩以上赤ワインに漬け込んで調理するそうです。近年は手間を減らすために若鶏や雌鶏を使い、漬け込みの工程を無くし、が主流となっているそうです。
今回は煮込み時間も短いレシピで調理してみました。

妻は今回フランスのブルゴーニュ地方の伝統的な家庭料理”Coq au Vin/コック・オー・ヴァン”を初めて挑戦し超美味しく成功しましたがました。さらに美味しくいただくには、食材選びから始まりまだまだ、改善はあるようです。今後さらにこの料理を奥深さを妻と共に探求したいと思います。
これから”街歩き。道歩き”を歩き終えた後の自宅での、妻の料理への挑戦とワインを飲みながらの夕食が”街歩き。道歩き”の後の楽しみの一つとなりそうです。

挑戦者は満足、満腹になりました。また歩きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。