人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

歩く WALKING and BREATHING

2013年05月27日 22時41分10秒 | 日記
今日の空


今朝は普通の人のように歩くこと。左足を振り回さない。外に向かないで、一本の線の上を歩くように、歩くにはするにはどうすればよいかを考えながら駅まで歩いていました。左半身が麻痺していますので、左半身が思い鎧をつけている感じです。歩く時には左足は重い物をぶら下げて、よいしょと持ち上げる感じで歩いています。この重い左足をいかにして軽く持ち上げることができるか。今日は効率の良い歩き方について考えていました。そこで、気が付いたことことですが、深呼吸すると足が上がる。持ち上げることができる。左足を上げるときには大きく息を吸って足を上げて、足を着地させる時には息をはいて踏ん張る。
この動作、運動をリズミカルに続ければ上手く歩けるのではと思って、練習しながら歩いてみました。
呼吸法による歩行
息を吸い込むタイミングで左足を上げ、息を吐くタイミングで左足を踏み込み左足に体重を乗せて右足を大きく伸ばす。踏み出す。呼吸と足のステップの連動です。今週はこの方法に取り組んでみます。結果は直ぐにはでないでしょうが、研究して練習して行こうと思います。
 ところで、月末が近づいてきて、今日は仕事がとても忙しかったでしたが、仕事をやっつけてきました。半年くらい前でしたら、今日のような仕事量でしたら出来なくて途方にくれていましたね。レベルの低い仕事ですが一人で出来るようになって、これも進歩と思って、喜びます。


 記録

 天気:曇り。
 最高気温(℃)[前日差] 26 [ -1 ]
 最低気温(℃)[前日差] 20 [ +1 ]
 体調:4
 血圧:123/80。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。右リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:39:05
 烏山駅着 7:00:40
 タイム: 21分35秒
 京王線各駅:7:09
  電車:立つ。
 山手線 7:51。
  電車:座る。40代後半男性。
 会社事務所着 8:17
<帰り> 徒歩
 会社出発: 17:36
 山手線  17:49
  電車:立つ。
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:42:30 
 自宅着 : 19:04  無事到着。
 タイム:21分20秒

 今晩も

『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。

星と太陽と青空に願いを』

私の障害が良くなりますように。
太陽が出て雨を降らせないでください。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車のトラブルが起きませんように。
悪いことが起きませんように。
金運がきますように。
良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。


梅雨も元気に挑戦者は行くぞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。