人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

”花さか爺さん”の生活

2015年09月25日 19時31分30秒 | 日記
金木犀が咲きだして、良い香りがします


 京王線は、今日から京王線のダイヤ改正がありました。いつも乗る電車の時間は変更無しで安心しましたね。
今朝は、雨が降っていましたので、レインウエアで雨の日歩きとなってしまいました。
 
 こんな雨の日歩きは、何か楽しい事を考えてと思い、休日のガーデニングの事を考えて歩きましたね。バラの手入れの事、植物の世話の事、来年はガーデニング作業で忙しくなるなあと、考えてしまいました。定年後の生活は、ガーデニングを楽しむ、”花さか爺さん”の生活と想像して、歩きながら苦笑してしまいましたね。
 
 ところで、昨晩のニュースで24日、女優の川島なお美さんが胆管がんのため、亡くなった事を知りました。54歳の若さでした。ワイン愛好家としても有名でしたので、ワイン愛好家の私も川島なお美さんには親近感がありましたので川島なお美さんが若くして亡くなった事には驚きましたね。京王線に乗っていて、人の一生のはかなさを考えてしまいました。
「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」- 西行

 川島なお美さんのご冥福をお祈りいたします。

 さて、今日は、雨でした。朝の京王線新宿駅改札では、私が駅員さんに朝の挨拶をする前に若い駅員さんから笑顔で挨拶されました。ささやかな出来事ですが嬉しい思いになりました。朝から笑顔で挨拶される、笑顔で挨拶する。ということは、気分が良い事ですね。

昨日、今日と雨の日でしたが、今週も無事に終わり、神様に感謝です。
さて、いつもの金曜の夜は、夕食とワインでくつろぎの夜です。皆さんも週末の夜を楽しんでくださいね。週一週間お疲れ様でした。

記録

 天気:
最高気温(℃)[前日差]  21℃[-2] 
 最低気温(℃)[前日差] 17℃[-1]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 115/79/59
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:04:00 
烏山駅着 06:23:45 
タイム: 19分45秒 
 京王線各駅:06:27
  電車:座る。
 山手線 07:00 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:32
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:41:30
 自宅着 : 19:00:15  無事到着。 
 タイム:19分00秒 

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倒れた女子高生 | トップ | ”花さか爺さん”の生活を夢見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事