ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

ミーシャの経過報告

2018-12-05 19:04:10 | ニャンコ
あれから、ミーシャは点滴と飲み薬も頑張ってくれて、徐々に食欲も増え、緩やかに回復しているようです。

昨日の採血の結果も、期待通り順調に正常域に
近付いていて、ピーク時は895も有った肝臓の数値GPT(ALT)も、95まで下がってくれました。
ちなみに、正常域は22-84なので、あと一息かな。
そしてオヤジ先生に交通事故レベルだと言われた、2000もあったCPKという心臓の筋肉の数値も、なんと263に。こちらは完全に正常域。

これまで、点滴を3日置きにして、
1週間ごとに採血して様子を見ていたのですが、
ミーシャの体調にも波があり、
これは、果たして良くなっているのか、
それとも良く見えて実は悪い方向へ向かっているのか、私達も分からなくなっていて。

たぶん一生治らない病院嫌いのせいで、
病院行って帰ってきたらその日と翌日はどうも
調子が悪く、食べない、食べても吐いてしまう、
そして何となく元気がない。

で、常に病院へ連れてかれる恐怖と警戒心があるようで、私達から逃げるようになり、
私と姉が会話したり着替えたりするだけで
家の隅っこに隠れたりして。

ふと気づくとミーシャが何処にも居なくて、
家中探し回り…毎日がかくれんぼ状態。

で、心配してたら、病院通いから2日経った頃に
ケロっといつものミーシャに戻り、
普通に甘えてきたり、ご飯も食べてくれて…
でもまた病院に行くと、不調になり…
の繰り返しでした。

食欲不振、嘔吐も、分かりやすく通院の後に
起こしているので、
この通院のストレスのせいで、逆にミーシャを
苦しめているのではないか…と感じ始めていた時です。

一番最初に診てくれた若い女性の先生は、
親身になってくれるし、とても前向きで信頼出来たので、いつもの点滴に加えて採血やエコー検査してもらう日は、その先生を指名するようにしていました。
ミーシャは極度の怖がりだし暴れん坊なので、
勝手が分かっている先生の方がミーシャも私達も安心だし、カルテでの引き継ぎだけでなく、
今までの経緯を理解してくれていることが
一番の信頼ポイントでした。

その日は点滴だけでしたがその先生に担当して頂いていたのですが、早い時は15分くらいで終わる点滴が、預けてから50分くらいかかり、
やっと呼ばれて診察室に入ると、
点滴に加えてエコーの検査をしていたらしく、
しかもこれまでやっていたエコーよりもより
鮮明に見えるエコーで念入りに心臓を診てくれた
ようでした。

そして、やはり左の心筋が分厚く、左心室が
狭くなっている、
前には聞こえなかった心音の雑音も聞こえたので、血液が逆流している可能性が高く、
しっかり心筋症の素質を持っているので、
心臓のお薬を始める方向でお考え頂いた方が
いいでしょう、

とのことでした。

私と姉は再び、「はぁ…」と気の無い返事をし、
病院を後にしたのですが…

会計の時、明細を見たら、
爪切りと書かれていて、先生何も言ってなかったけど爪切りしたんや、と思ってたら、
ミーシャを入れた洗濯ネットの中に、ウンチが。

どうやら、また脱糞してしまってたようで。

初めて行った時、爪切りの時奇声を上げて大暴れして脱糞したんですが、どうやらミーシャは
爪切りがこの世で一番嫌いなのかもしれないです。

私達では到底出来ないので、有り難い面も有るんですが…

で、家に帰ったら、ミーシャが落ち着きなくて、
しきりにお腹を舐めはじめて。

ベッドやソファーや私の膝に、登ったり降りたり、そして呼吸も荒くなってきて。

で、お腹をやたら舐めるので見てみたら、
舐めすぎて毛がはげてしまい、10円ハゲのようになってしまいました。

たぶん、エコーを念入りにされた時、触られたのとジェルがよっぽど嫌だったのかも。

相変わらず首の皮膚炎も完治してないので、
これ以上別の不安要素が増えるのはキツイ…

で、点滴の液が漏れていたようで、
ミーシャが座った部分が濡れていて。

それも気持ち悪かったのかも。

なんとかして心臓のお薬の開始を薦めようとして
念入りに検査して私達を説得しようという姿勢は分かるのですが、
ミーシャにとって通院が苦痛なのが目に見えてしまい…

病院に行かなくていい日は本当に元気で、
もう病院に連れて行かなくてもいいんじゃないの?って気持ちになってきて。

このまま、何とか自宅の飲み薬で看過できないものか。
でも、点滴やめることでまた数値が上がっても怖いし…
いついつに来なさい、て言われてたのにそれをサボったせいで悪くなったら…

と、答えのない堂々巡りで、眠れなくて。

結局朝まで考えた結果、
ミーシャを早く病院から解放してあげるために、
まずは採血して結果を見て、点滴から飲み薬のみに変更出来ないか先生に相談してみよう、と。

ここまで頑張ってきたんやし、

急がば回れ でいこう、と。


そしたら姉も同じ考えだったので、
昨日担当医師に詳しく説明して、点滴はなしにして採血だけしてもらいました。

で、結果、かなり下がってくれていたので、
しばらく飲み薬で様子見でOKになったんです。

昨日、前のめりで頑張ってくれる女性医師がちょうど居なかったのも良かったのかも…

たぶん彼女なら、数値は下がったけど、
5日空けて点滴には来てください、とかいいそうだし…

まぁでも油断は禁物ですけどね。
この判断が正しかったかどうかはもう少し経ってみないと。

でも短くても1週間は病院から解放されて…

ミーシャと手を取って踊り出したい気分です笑笑

次は、心臓のお薬について書きたいと思います。