ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

キヨブタの贅沢とうめ。

2011-02-28 12:27:43 | ごはん
ケリ美と地元でランチ。

フラっと入ったお店。ここは本格フレンチが頂ける、有名店。
私は2回目でした。

一番安いランチコースが3,300円。
それでも思い切ったつもりだったのに、
席につくと
「ただいま4,500円のコースのみとなります」と、恐怖の宣告(笑)

記念日でもないのに、思い切った出費になりました

ランチで4,500円・・私たちにとっては、清水の舞台から・・というぐらいの贅沢です。

『映画を2本見たと思えば

『当分は質素に生活しよう

と、お料理が来るまで慰めあう、嗚呼小市民・・・


前菜/ブリのカルパッチョ・ホタテのポワレ季節の野菜添え


焼き白子のポタージュ


スズキとアサリのソテー根セロリのソースがけ


店員さんの説明で「煮セロリ」と聞こえたので、「セロリを煮たらこんなに美味しいんやねー」と
話してたのに、正しくは”根セロリ”やったみたいです(笑)

主菜/鴨胸肉のロティ


デザート/苺のクラフティ


どれも美味しいしボリュームあるし、
この他にもお口直しでオレンジのスープと、ドリンクにハーブティと焼き菓子も出てきて、
大満足でした。


ただ・・・
厨房でシェフが店員さんの接客態度に長々とお説教してたらしく、
私たちの席までは聞こえてなかったのですが・・・

厨房から近いお客さんが、それにキレて、デザートを待たずして
帰ってしまいました。
お店全体がそのお客さんの怒号に包まれ、
私たち含め全員が固まって委縮してました。

そのお説教の真相は分からないけど、

私、鴨肉をカットするナイフを上下逆に持っていて、
なかなか切れないお肉と奮闘してたら、
シェフらしき人が「こっちが上ですよ」と教えにきてくれて、赤面・・・

という一連の流れを思い出し・・・

もしかして、そのことで
シェフが店員さんに
「お前が注意せなアカンやろ!!!」
と叱られたのでは??

時既に遅し、ですが。

そうだとしたら私が言える立場でないかもしれませんが・・

美味しいお料理を提供するのも、徹底した接客に拘るのも大事ですが、
落ち着いて楽しくお料理を味わえる空間作りも
同じくらい大切だと思いましたですよ。


気を取り直して・・

お店すぐ近くの天神さんへ。

梅が見頃です。








ええにほひ~