ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

お見舞い。

2010-10-09 12:48:50 | 家族
母方のおばあちゃんが入院しています。

軽い脳梗塞を起こして、玄関先で転倒したのがきっかけで。

命に別状はないと聞いていたし、
入院してすぐにお見舞いに行った時は
とても元気で。

転倒するまでの経緯も事細かに覚えててハッキリ説明してくれたし、
趣味のカラオケのテープを聴いたり、人目を気にして口紅を引いたりして、
生き生きとしてて。
私と母は安心し、逆に活力を貰って病院を後にしたんですが。


けどその2日後、薬の副作用で下血したらしく、輸血が必要な程の出血で・・・・
たちまち衰弱してしまいました。
食事は点滴で、歩けないのでオムツに・・・


こないだ2回目のお見舞いに行ってきました。

前見た時より結構痩せてて、顔色も悪いし、声にも張りがなく・・・
食欲も無く、少し熱があるみたいで、しんどそうでした。

『なかなか思うようにいかへんわ・・・このまま入院して皆に迷惑掛けるのも辛いなぁ・・
90まで生きれたんやからもう悔いはないけど・・・』

と、すごく弱気になっていて。

そんなおばあちゃんを見たのは初めてでした。


根っからの天真爛漫で、辛いことも深刻なことも、何でも高らかに笑い飛ばして・・・
貧乏神も疫病神も、尻尾丸めて逃げ出すような、強いヒトです。

病気になる事によって、というか入院して病人という立場に置かれただけで、
簡単に人の気力って奪われていくもんなんやなぁ・・・って。

けど、

『遠い中、えつこ(母デス)とゆかちゃんが会いに来てくれてほんとに嬉しい。
ありがとう、ありがとう、ありがとう!』

と、固く手を握って言ってくれました。


私は治療をしてあげる事は出来ないけど、気力の補充はしてあげられます。
人が人に与えるパワーもまた、凄いなぁと。
久しぶりに、人に感謝された気が(笑)


13日に90歳の誕生日を迎えるおばあちゃん。


またあの豪快な笑い声が聞ける日を心待ちにしています。