ゆいもあ亭【非】日常

映画や小説などのフィクション(非・日常)に関するブログ

猫目小僧は友だちだ! ぼくらの仲間だ、猫目くん!

2006-11-21 | 映画
猫目小僧

梅図かずお原作のあの名作!

しかも妖怪肉玉のエピソードだから、少年サンデー版の、イマイチ原作ではない、キングの最初の単行本2冊版だから……。

しかし!

しかし、なのだ。

この古臭さはどうだろう! シナリオも演出も、また、登場する「弟役少年」以上「姉役少女」以下の背丈の「役者」に、(CGで効果を付け直しているとはいえ、)如何にもな感じのお面をつけた「猫目小僧」。

原作フアンや、「懐かしい(感じの)作品」を見たいというお客はいい。

なんだかわからずにこの作品を見た人は、もはや原作を読もうなどとという気は決しておきまい。

怪作だ。

間違いなく怪作だ。

変な作品を笑って許せる人にだけお勧めしたい!

*11月26日追記:しかし、炎の幼稚園児ファン、あるいはリリーナ・ドーリアン(ピースクラフト)ファン、あるいはR・ドロシーファンは見るがよかろう! 猫目くんの声は、矢島晶子さんなのだ!

:エンディングの歌は劇メーションの版を踏まえている! そう、このレビューのタイトルどおりにね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿