ゆえん

 

photo大量のしじみさん

2006-08-07 18:54:54 | ひとりごと
 取材の仕事で、ネタのために多量のしじみを購入しました。業務用なのですごい量。でもお店の人が冷凍保存のやり方を教えてくれたので、早速実践しました。
 写真は砂抜き中、貝が開いてしじみさんが顔を出しています。砂抜きをすると弱ってしまうので、残った分は即冷凍。二日酔いには、やっぱりしじみ汁。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« diary:靖国神社参拝しました | トップ | photo:かもめさん »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woody)
2006-08-07 19:50:52
しじみをバターソテーしても

美味かもねー。



貝類の料理はまだ未体験。

砂抜きが大変そうなんで。。。
返信する
まじで? (ゆえん)
2006-08-07 20:15:25
貝系はいーよ~ 偉大な海の恵みがたっぷりだよ。

砂抜きなんて置いときゃいいだけだし。

砂抜き済みのも売ってるしね。



しじみのバターソ\テーはだめだろ~な~たぶん。

やっぱ汁物じゃろ。
返信する
しじみとばたーって (hiropopo)
2006-08-07 23:38:34
しじみをバターで炒めるなんて考えたこともないけど正直きびしい気が。。。ちっこいしね。しじみって中身食べる派と食べない派っているよね。俺は食べる人。

返信する
しじみと聞いちゃ (2F)
2006-08-08 00:48:24
だまっていられず。



これは、あの時すれ違った

しじみさんですね。

まだご存命中でしたか。



しじみさんはやはりしじみ汁。

中身はやっぱり食べます。



ちなみに、枝豆は

中身を全部取り出してから

食べたい。



返信する
食べる派 (ゆえん)
2006-08-08 08:32:57
ぽぽ様

ゆえんもしじみ食べる派です。

どんなに小さくても、量が多くても、根性で食べ尽くします。



2F様

そうそう、あの日すれ違ったあのしじみさんです。

ほとんどが冷凍庫で眠っています。

枝豆、超奇遇! ゆえんも出してから食べる派です。

実家では定着してて、人が剥いたのを横取りするのが流行ってます。

居酒屋とかでやると、みんなかなり退きますね。
返信する
Unknown (woody)
2006-08-08 10:11:25
え?

中身を食べない派なんていないだろう。

いるの?

あさりと同じレベルで食べるもんだしょー。

返信する
いるんだよ (hiropopo)
2006-08-08 11:20:06
それがいるんだよ。俺の周りには少なくても3人はいるな。めんどくさいし、ダシと同じで汁にしじみのうまみが全て溶け込んでるから食べないんだって。
返信する
Unknown (woody)
2006-08-08 13:17:57
えー、そうなんだ。

珍しいな、それは。

周りに全然いないけどな。

うちはなんでも喰いよれって家だったので

嫌いでも残さず、食べさせられたよ。



関係ないけど、

今ランチで、あさりとキノコの

トマトクリームパスタを食べました。

あさりも美味だね。

返信する
そうそう (ゆえん)
2006-08-08 22:18:20
おー、ちょっと見ないうちにしじみ盛り上がってるね~

しじみ食べない派はいるよ~

ゆえん的にはもったいないと思うけどね~



ゆえんさんは貝が大好物です。

あわび、つぶがい、たいらがい、あかがい…

あ~お刺身たべた~い!
返信する
食べるんだけど (2F)
2006-08-10 00:50:27
しじみね。



これまた、

貝から身を全部

取ってから食べます。



もちろん

全部取るまで

一つたりとて食べません。



「なんで食べるか」については

WOODYさんと同じ。

もったいないでしょ!



そうそう、

「枝豆」の件は

確かにかなり退かれますな。

一人で食べるときの密かなタノシミに

しとります。

返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事