みなさんこんにちは。
エオルゼア出向中のゆえんです。
なんと、CFマッチング待ち時間130分超!
パッチ2.1の最大コンテンツはシャキ待ちだった!
クエストひとつに45分もフィールド移動を強いられる、
DQ10もどうかと思うけど・・
ダンジョンやボス戦参加するのに2時間以上待つとは、
FF14もなかなかのアレですね、さすが同じ会社の運営さん。
さて、つい先日、
やっと、エルフィンボウを手に入れました!
これを手に入れるの、すっごい大変でした。
・極ガル 5日
・極タコ 3週間
・極イフ 2日
ボス3体倒すだけで1ヶ月遊べちゃいました・・
あー、楽しかった(過去形)。
極イフでは余裕のSSパシャリ
さて、FF14に移民してきてからまだ3ヵ月なんですが、
メインの職は上位コンテンツまで終わってしまいました。
※バハムートっていう最上位コンテンツもありますが、
今いる鯖(Zeromus)が過疎すぎて、5層は諦めてます。
よーし、やっとDQ10に戻れるぞー!
と、肩慣らしでキッズタイムに入ってみたものの・・
やはり脳死プレイ2,000時間の傷は深かった・・
レベル上限80になっちゃうし、
伝説にしたサブのランプがSS国宝に落ちてたりで、
耐え難い猛烈な拒絶反応が押し寄せたので、
やっぱりしばらく封印します。
とりあえず、極武器取った記念で、
今思ってることをメモ的に書いていこうかな。
▼おしながき
-------------------------------
・CFの待ち時間について
・タンク不足問題
・極蛮神の難易度
・経済について
・やること無いのになにやるの?
-------------------------------
ではどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・CFの待ち時間について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これ、随分前から問題にはなってましたが、
パッチ2.1になって、さらに悪化しちゃってますね。
冒頭に貼ったSSは135分待ちの状態ですが、
150分超なんかもザラにあります。
原因は恐らく下記2点。
・タンク不足
・混雑
タンク不足については次の項目で考えるとして、
混雑に関しては、完全に運営の調整不足でしょうねー。
さらに後の項目に入れてある「極蛮神の難易度」問題で、
クリアできない大量の難民が、一部のコンテンツに集中しすぎてる。
そのため、8人PTを組んだ状態で申請を出しても、
サーバ予約だけで30分待つこともあります。
次のレターライブでこの問題についてどう弁明するんだろ。
「CFのマッチングは、実は○○な仕組みになってましてー
「みなさんが□□することによって、混雑してるみたいに見えちゃうんですよー
↑責任なすりつけ
「そこでパッチ2.2では、△△な仕組みを実装します!(ジャラァ
こんな感じかなー。
まぁ私の場合は、ご飯食べたりお風呂入る時間を利用したり、
ニコニコやらアニメみたりして、ストレス無くシャキ待ちしております。
それでも、2時間待ってやっと会えた極タイタンで、
「初見です」って言われた時の絶望感は、何とかしてほしいですね・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・タンク不足問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タンク様って、即シャキなさるから、
すぐに慣れて、すぐクリアできて、装備揃って、
すぐ飽きて、居なくなってしまわれてるんじゃないかな・・
アタッカは2時間待ちなので、
リーマンプレイヤは1日1戦くらいしか遊べません。
その結果、上達しないし忘れるしで、
クリア出来ない難民が大量に参加申請して負のスパイラル・・
【提案】
・タンク1 ヒラ2 DPS5の8人PTで実装してください!
・タンクにデバフ付けて交代させる仕様やめたげてください!
・タンク用のDLとクリタワ装備デザイン修正してあげてください!
私は目立つのが嫌いだし、人の先頭に立つのも嫌いなので、
タンク職やる予定は一切ありません。
元々リーダー気質持ちの人しかやらないっぽいジョブなのに、
さらに装備はダサいし責任重いし覚えること多いし・・
このままじゃタンク絶滅しちゃうんで、
ホントなんとかしたげてほしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・極蛮神の難易度
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
極蛮神ってか、主に極タイタンの話しになりますが・・
これ、どう考えても、そんなに難しくないですよね・・
別ゲーの難易度に例えるなら、
歴代のマリオとかゼルダを普通にクリアできるレベルなら余裕?
レトロゲームの避けゲーっぽくて、ちょっと懐かしいんですが、
たしかに最近のゲームでこういう単純避けゲーは珍しいかも。
このゲーム、床が光るタイプの範囲攻撃に関しては、
攻撃範囲の線が消える瞬間に当たり判定が来るんですよねー。
なので、床の線が消えた後は、
タイタンがどんだけ派手なグラフィックでランドスライドかましてきても、
おもいっきりエフェクトに突っ込んでOKなんです。
リアリティないですが、そういう仕様なんです。
ランスラ喰らったら即死どころか落下して一発退場になるので、
エフェクトに突っ込むの抵抗ある人もいるかもですが、
核後の「※」ボムあたりは、ある程度エフェクトに突っ込まないと、
ランスラ後ボム安地への移動が間に合わないバランスになってます。
この仕様が分かってないと、極タイタンは超せません。
逆にこの仕様が分かってしまえば、避け系ギミック楽勝です。
って・・
これ文章で説明しても、よく分からないんですよね・・
攻略サイトや動画をみて覚えるのも難しく、
現地でチャットで解説してあげるとかも無理。
何度か死んで「ごめんなさい」して、
各自身体で覚えるしかない。
それでも毎回当たる人は当たる。
そろそろ誰かキレ始めるんじゃないかな・・
って頃になると・・
ジャキーーーン「LIGHT PARTY」
タコタンあるあるです。
難易度は、これ以上低くしてもらいたくないなぁ・・
これくらいの方が、達成感あって私は楽しいです。
きっと時間がたてば、みんな上手くなって、
今の真タイタンくらい安定してくるようになるよ!
ただね・・一言だけ言わせて・・
「絶対に当たってはいけない極タイタン24時!
アクセ目的周回希望 クリア者限定で急募!」
↑こういうパーティに乗ってきて、
核前に余裕でボム被弾して乙る人って寄生目的なの?
一人でも下手糞混じるとクリア無理なんで!
練習PTから出直してきてください!
こういう発想になっちゃうあたり、
FF14に飼いならされてきたなーと思う・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・経済について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FF14プレイヤの代表的な不満として、
「経済が死んでる」というのがあります。
私はカネトルティアからの移民なので、
経済の死んでる世界が最高すぎて抱きしめたいくらいですが。
「冒険だけじゃ飽きる!職人やってお金稼ぎたい!
稼いだお金で買い物する喜びを味わいたい!」
↑こういう方にはDQ10を強くオススメしたいですね。
DQ10の世界をFF風に例えるとこうなる。
・極蛮神と戦うのに1戦10万ギル!リトライ無しの一発勝負!
・レリック100万ギル!追加200万ギルでゼニス!
・バハはアクセのみ!最強防具はクラフタ産!
・ダンジョンはカッパーのみ!武器防具のドロップ無し!
中間装備も練成装備も全てクラフタ産!
・装備の色を黒く染めるのに1ヶ所10万ギル!
・チョコボ30分騎乗で野菜代500ギル!
・レベル上げはフィールドの雑魚乱獲のみ!
ダルければ10万ギル払って高級ギルドオーダー!
・リーヴは1日1回、報酬は経験値かゴールドどちらか片方選択制!
・最強攻撃はお金をばら撒くギルシャワー(1回2,000ギル)!
・ボディーガード呼びで最大HP分の攻撃無効(1回500ギル)!
↑FF14がコレだったら絶対辞めてます。
経済が死んでるといっても、
全く動いてないわけではありません。
例えば、Lv44ダンジョンのゼーメルで手に入る防具。
ファイター用のコロセウム装備
このエロかわいい装備が欲しくて欲しくて、
何度もゼーメル通ったけど、どうしても揃わなくて、
泣く泣く6万ギル払ってバザーで買わせていただきました。
その後も、元取ろうと思って何度も通いましたが、
欲しい部位が出ない、出てもダイスで負けて取られる、
そんなストレスに耐えかねたらお金で解決!
という手段も残されてはいます。
過疎鯖のZeromusでも、それなりに出品は網羅されてるし、
この程度の経済感は、今のところとっても楽しめてます。
マネーゲーム楽しみたいかたは、DQ10マジオススメ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・やること無いのになにやるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒サブ職の装備集めまーす!
実は、元々黒魔道士だったのですよ・・
※武器も光ってます!
黒魔道士楽しかったんですが、
真タイタンとアムダの壁あたりで、
避けゲーギミックとの相性の悪さに限界を感じまして、
動きながら攻撃できる弓に転向したのです。
↑黒魔道士の心を折ったアムダの壁
弓は弓で楽しいし楽チンなので続けますが、
バハ4層あたりで、キャスター不足してるんですよねー。
久々に黒やると、やっぱり楽しい。
1,000超えダメージがボンボンだせるし、
4層でファイラフレアぶっぱとか爽快感半端ない!
ってことで、
先週からクリタワ装備をキャスターに回してます。
胴と頭を今週で揃えて、
あとは、あわよくばアラガンで補強!
さらに、、、
フィジク取りに巴やったら、カー君がかわいくって、
そのままカンストしちゃってるのです。
学者の神話装備がJK風でむっちゃかわいい。
※写真はAFです。
来週で詩人に注ぐ神話が満たされるので、
その後は学者につっこもうとおもってます!
▼クリタワ
-------------------------------
1/07週:キャスター頭
1/14週:キャスター胴
1/21週:ヒーラー頭
1/28週:キャスター腕足靴ヒラ腕靴何でも
2/04週:以降↑以外アラガン以外を補強
2/11週: 同上
2/18週: 同上
-------------------------------
▼神話
-------------------------------
1/14週:無し
1/21週:詩人足
1/28来:無し
2/04週:学者胴
2/11週:無し
2/18週:学者足
-------------------------------
ということで、2/18の週まで延命したようです。
あと5週間は遊べちゃいます。
5週あれば、アラガンも少しは取れるだろうし、
極武器も召学揃うかもなー。
装備が整ったら、過疎鯖だけどバハ頑張って終わらせたい。
そうこうしてると、もう次のアプデが来ちゃうの?
クリタワの続き、むっちゃ楽しみなんだが・・
ラムウとリヴァイアサンもどんなギミックになるか楽しみ。
これって、、もしかして、、
一番いいペースで遊んじゃってる感じかな・・?
「そのくらいのペースで遊んでいくのが、
無理なく気持ちよく遊べるのかなあと思います。」
FF14、廃人ゲーと思いきや、
実は時間の限られたリーマンプレイヤに調度いいのかも。
まぁまだ初めて3ヵ月だしね!
とりあえず、今回はここまで!
ではまた!
エオルゼア出向中のゆえんです。
なんと、CFマッチング待ち時間130分超!
パッチ2.1の最大コンテンツはシャキ待ちだった!
クエストひとつに45分もフィールド移動を強いられる、
DQ10もどうかと思うけど・・
ダンジョンやボス戦参加するのに2時間以上待つとは、
FF14もなかなかのアレですね、さすが同じ会社の運営さん。
さて、つい先日、
やっと、エルフィンボウを手に入れました!
これを手に入れるの、すっごい大変でした。
・極ガル 5日
・極タコ 3週間
・極イフ 2日
ボス3体倒すだけで1ヶ月遊べちゃいました・・
あー、楽しかった(過去形)。
極イフでは余裕のSSパシャリ
さて、FF14に移民してきてからまだ3ヵ月なんですが、
メインの職は上位コンテンツまで終わってしまいました。
※バハムートっていう最上位コンテンツもありますが、
今いる鯖(Zeromus)が過疎すぎて、5層は諦めてます。
よーし、やっとDQ10に戻れるぞー!
と、肩慣らしでキッズタイムに入ってみたものの・・
やはり脳死プレイ2,000時間の傷は深かった・・
レベル上限80になっちゃうし、
伝説にしたサブのランプがSS国宝に落ちてたりで、
耐え難い猛烈な拒絶反応が押し寄せたので、
やっぱりしばらく封印します。
とりあえず、極武器取った記念で、
今思ってることをメモ的に書いていこうかな。
▼おしながき
-------------------------------
・CFの待ち時間について
・タンク不足問題
・極蛮神の難易度
・経済について
・やること無いのになにやるの?
-------------------------------
ではどうぞ!
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・CFの待ち時間について
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これ、随分前から問題にはなってましたが、
パッチ2.1になって、さらに悪化しちゃってますね。
冒頭に貼ったSSは135分待ちの状態ですが、
150分超なんかもザラにあります。
原因は恐らく下記2点。
・タンク不足
・混雑
タンク不足については次の項目で考えるとして、
混雑に関しては、完全に運営の調整不足でしょうねー。
さらに後の項目に入れてある「極蛮神の難易度」問題で、
クリアできない大量の難民が、一部のコンテンツに集中しすぎてる。
そのため、8人PTを組んだ状態で申請を出しても、
サーバ予約だけで30分待つこともあります。
次のレターライブでこの問題についてどう弁明するんだろ。
「CFのマッチングは、実は○○な仕組みになってましてー
「みなさんが□□することによって、混雑してるみたいに見えちゃうんですよー
↑責任なすりつけ
「そこでパッチ2.2では、△△な仕組みを実装します!(ジャラァ
こんな感じかなー。
まぁ私の場合は、ご飯食べたりお風呂入る時間を利用したり、
ニコニコやらアニメみたりして、ストレス無くシャキ待ちしております。
それでも、2時間待ってやっと会えた極タイタンで、
「初見です」って言われた時の絶望感は、何とかしてほしいですね・・
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・タンク不足問題
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タンク様って、即シャキなさるから、
すぐに慣れて、すぐクリアできて、装備揃って、
すぐ飽きて、居なくなってしまわれてるんじゃないかな・・
アタッカは2時間待ちなので、
リーマンプレイヤは1日1戦くらいしか遊べません。
その結果、上達しないし忘れるしで、
クリア出来ない難民が大量に参加申請して負のスパイラル・・
【提案】
・タンク1 ヒラ2 DPS5の8人PTで実装してください!
・タンクにデバフ付けて交代させる仕様やめたげてください!
・タンク用のDLとクリタワ装備デザイン修正してあげてください!
私は目立つのが嫌いだし、人の先頭に立つのも嫌いなので、
タンク職やる予定は一切ありません。
元々リーダー気質持ちの人しかやらないっぽいジョブなのに、
さらに装備はダサいし責任重いし覚えること多いし・・
このままじゃタンク絶滅しちゃうんで、
ホントなんとかしたげてほしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・極蛮神の難易度
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
極蛮神ってか、主に極タイタンの話しになりますが・・
これ、どう考えても、そんなに難しくないですよね・・
別ゲーの難易度に例えるなら、
歴代のマリオとかゼルダを普通にクリアできるレベルなら余裕?
レトロゲームの避けゲーっぽくて、ちょっと懐かしいんですが、
たしかに最近のゲームでこういう単純避けゲーは珍しいかも。
このゲーム、床が光るタイプの範囲攻撃に関しては、
攻撃範囲の線が消える瞬間に当たり判定が来るんですよねー。
なので、床の線が消えた後は、
タイタンがどんだけ派手なグラフィックでランドスライドかましてきても、
おもいっきりエフェクトに突っ込んでOKなんです。
リアリティないですが、そういう仕様なんです。
ランスラ喰らったら即死どころか落下して一発退場になるので、
エフェクトに突っ込むの抵抗ある人もいるかもですが、
核後の「※」ボムあたりは、ある程度エフェクトに突っ込まないと、
ランスラ後ボム安地への移動が間に合わないバランスになってます。
この仕様が分かってないと、極タイタンは超せません。
逆にこの仕様が分かってしまえば、避け系ギミック楽勝です。
って・・
これ文章で説明しても、よく分からないんですよね・・
攻略サイトや動画をみて覚えるのも難しく、
現地でチャットで解説してあげるとかも無理。
何度か死んで「ごめんなさい」して、
各自身体で覚えるしかない。
それでも毎回当たる人は当たる。
そろそろ誰かキレ始めるんじゃないかな・・
って頃になると・・
ジャキーーーン「LIGHT PARTY」
タコタンあるあるです。
難易度は、これ以上低くしてもらいたくないなぁ・・
これくらいの方が、達成感あって私は楽しいです。
きっと時間がたてば、みんな上手くなって、
今の真タイタンくらい安定してくるようになるよ!
ただね・・一言だけ言わせて・・
「絶対に当たってはいけない極タイタン24時!
アクセ目的周回希望 クリア者限定で急募!」
↑こういうパーティに乗ってきて、
核前に余裕でボム被弾して乙る人って寄生目的なの?
一人でも下手糞混じるとクリア無理なんで!
練習PTから出直してきてください!
こういう発想になっちゃうあたり、
FF14に飼いならされてきたなーと思う・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・経済について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FF14プレイヤの代表的な不満として、
「経済が死んでる」というのがあります。
私はカネトルティアからの移民なので、
経済の死んでる世界が最高すぎて抱きしめたいくらいですが。
「冒険だけじゃ飽きる!職人やってお金稼ぎたい!
稼いだお金で買い物する喜びを味わいたい!」
↑こういう方にはDQ10を強くオススメしたいですね。
DQ10の世界をFF風に例えるとこうなる。
・極蛮神と戦うのに1戦10万ギル!リトライ無しの一発勝負!
・レリック100万ギル!追加200万ギルでゼニス!
・バハはアクセのみ!最強防具はクラフタ産!
・ダンジョンはカッパーのみ!武器防具のドロップ無し!
中間装備も練成装備も全てクラフタ産!
・装備の色を黒く染めるのに1ヶ所10万ギル!
・チョコボ30分騎乗で野菜代500ギル!
・レベル上げはフィールドの雑魚乱獲のみ!
ダルければ10万ギル払って高級ギルドオーダー!
・リーヴは1日1回、報酬は経験値かゴールドどちらか片方選択制!
・最強攻撃はお金をばら撒くギルシャワー(1回2,000ギル)!
・ボディーガード呼びで最大HP分の攻撃無効(1回500ギル)!
↑FF14がコレだったら絶対辞めてます。
経済が死んでるといっても、
全く動いてないわけではありません。
例えば、Lv44ダンジョンのゼーメルで手に入る防具。
ファイター用のコロセウム装備
このエロかわいい装備が欲しくて欲しくて、
何度もゼーメル通ったけど、どうしても揃わなくて、
泣く泣く6万ギル払ってバザーで買わせていただきました。
その後も、元取ろうと思って何度も通いましたが、
欲しい部位が出ない、出てもダイスで負けて取られる、
そんなストレスに耐えかねたらお金で解決!
という手段も残されてはいます。
過疎鯖のZeromusでも、それなりに出品は網羅されてるし、
この程度の経済感は、今のところとっても楽しめてます。
マネーゲーム楽しみたいかたは、DQ10マジオススメ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・やること無いのになにやるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒サブ職の装備集めまーす!
実は、元々黒魔道士だったのですよ・・
※武器も光ってます!
黒魔道士楽しかったんですが、
真タイタンとアムダの壁あたりで、
避けゲーギミックとの相性の悪さに限界を感じまして、
動きながら攻撃できる弓に転向したのです。
↑黒魔道士の心を折ったアムダの壁
弓は弓で楽しいし楽チンなので続けますが、
バハ4層あたりで、キャスター不足してるんですよねー。
久々に黒やると、やっぱり楽しい。
1,000超えダメージがボンボンだせるし、
4層でファイラフレアぶっぱとか爽快感半端ない!
ってことで、
先週からクリタワ装備をキャスターに回してます。
胴と頭を今週で揃えて、
あとは、あわよくばアラガンで補強!
さらに、、、
フィジク取りに巴やったら、カー君がかわいくって、
そのままカンストしちゃってるのです。
学者の神話装備がJK風でむっちゃかわいい。
※写真はAFです。
来週で詩人に注ぐ神話が満たされるので、
その後は学者につっこもうとおもってます!
▼クリタワ
-------------------------------
1/07週:キャスター頭
1/14週:キャスター胴
1/21週:ヒーラー頭
1/28週:キャスター腕足靴ヒラ腕靴何でも
2/04週:以降↑以外アラガン以外を補強
2/11週: 同上
2/18週: 同上
-------------------------------
▼神話
-------------------------------
1/14週:無し
1/21週:詩人足
1/28来:無し
2/04週:学者胴
2/11週:無し
2/18週:学者足
-------------------------------
ということで、2/18の週まで延命したようです。
あと5週間は遊べちゃいます。
5週あれば、アラガンも少しは取れるだろうし、
極武器も召学揃うかもなー。
装備が整ったら、過疎鯖だけどバハ頑張って終わらせたい。
そうこうしてると、もう次のアプデが来ちゃうの?
クリタワの続き、むっちゃ楽しみなんだが・・
ラムウとリヴァイアサンもどんなギミックになるか楽しみ。
これって、、もしかして、、
一番いいペースで遊んじゃってる感じかな・・?
「そのくらいのペースで遊んでいくのが、
無理なく気持ちよく遊べるのかなあと思います。」
FF14、廃人ゲーと思いきや、
実は時間の限られたリーマンプレイヤに調度いいのかも。
まぁまだ初めて3ヵ月だしね!
とりあえず、今回はここまで!
ではまた!
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