大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

昔、使っていた MOディスクが出て来ました。

2022年12月11日 | 日記

廃業のための社内整理をしているといろいろなモノが出て来ます。今回久し振りに見たのがパソコンデータの記憶媒体だった「MO」です。ISO規格のMOディスクは230MB容量(写真のMO)で読み書きが出来る記憶媒体(リムーバルメディア)としてかなり重宝していました。因みに今回出て来たMOには2007、2008年度の「写真・映像用品カタログ」の原稿データが入っていましたが、今では当たり前になった「ギガファイル便」などの大容量データをインターネット上でやり取りできるシステムも無くて、写真用品工業会への入稿はこのMOだったのでした。今回出現したもこのMOが凄く懐かしくなって、久し振りにパソコンと繋いでデータのやり取りをしましたが・・・・あまりにも遅くて使い物にならないとの認識です(容量も少なくて)。やっぱり時代は確実に進歩しているのですね。

タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一

ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿