大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

幾つかの目的があってiPhone Xを導入しました。

2017年12月21日 | 撮影

話題のiPhone Xをゲットしましたよ。従来使っていたiPhone5Sのバッテリーが1日持たなくなってしまって不自由さを感じていたのがiPhone X導入の表向きの理由ですが、実はそれ以外に二つの理由もあったのです。一つ目は「なんちゃって漁師」として出漁時に防水機能の無いiPhone5Sでは、滅多にありませんが波を被りながら使用出来ないことです。そして二つ目がカメラ機能の性能向上です。iPhone5Sと比べてみると、それこそ雲泥の差があるのですよ。ブログ「大判カメラ日記」の写真撮影も殆どがiPhone5Sになっている現状で、光学的に焦点距離を変えることや画質アップは大歓迎という事なのです。また4K動画の撮影も魅力で、今後動画を活かした仕事を計画していますので役に立ちそうなのです。話はドコモショップでの購入時の話になりますが、店内では入ってから契約までにかなり待たされ、事務手続きでも1時間ほど掛かりiPhoneの買い換えは時間に余裕がない時以外は無理を実感しました。まあ数年に1回の事なので仕方ないかも知れませんがくたびれましたね(あと、iPhone Xの顔認証の正確さにはちょっとビックリ)。

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿