大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

とうとうやって来たぞ。海上保安庁の白いボート。

2017年05月09日 | なんちゃって漁師

何だ!凄い早さで近づいてくるあの白い船は・・・・?。先日、我が3人乗りのミニボート・ワイズ号に乗って熱海沖で釣りをしている時でした。白い船は50メートルほど手前で減速して、キャビンから漁網を持った人が船首に出て来ました。その光景を見て思わずハッとしました。そう、この船の正体は海上保安庁の巡視船なのです。ボートで釣りをしていると海上保安庁の船が近づき、長い漁網を出して船舶免許や船検証を要求しチェックする時があると聞いていました。「おう、とうとうやって来たか!」と、そこには小さなボートの上でニヤッとする中年おじさんが居ました。そう、この日のために60代という年齢で若い人に交じって船舶免許を取得していたのです。船舶免許、船検証の持参はもちろんの事、救命胴衣を着用し救命浮輪、アカクミ、ロープなどの装備品も万全です。巡視船が更に近づき「釣りですか?何所から来られたのですか?」と言う保安官の質問に答えながら財布の中の船舶免許証を出そうとしていると「ボート災難が増えているので気をつけて下さい」と言いながら長い漁網を差し出して「安全運行の注意資料を受け取って下さい」と写真3番目の「海の安全運動2017」と書いた大きなビニール袋入りの資料を渡してきたのです。これを受け取り、返す漁網の中に船舶免許を入れるのかな・・・と思っていると「それでは気をつけて釣りを楽しんで下さい」と保安官の声に、思わず「船舶免許証は良いのですか?」と発してしまいます。「はい、結構です」と巡視船は遠くに走り去ってしまいました。「え〜っ、こんな時の為に船舶免許を取ったのに・・・」と少し残念がる中年おじさんです。因みにビニール袋の中身は写真4番目の通り、ミニボートの運航に関する注意書きと海上保安庁のティッシュペーパーでした。皆さんボート釣りは安全に気をつけて無理をしないでしましょうね。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海上保安庁 (田中秋秀)
2017-05-09 13:01:48
備えあれば憂いなし!安全第1で釣り楽しんで下さい!!
返信する
Unknown (y.kido)
2017-05-10 22:14:11
ボート釣りのモットーは絶対無茶なことはしない事です。安全第一でプランニングしています。
返信する

コメントを投稿