大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

ワイズに在ったショーケース大を2分割してみました。

2023年01月23日 | 日記

昨年末まで営業していたワイズクリエイトの1階店舗に入ると、左右にカメラを展示するショーウインドウ、奥にはガラスカウンターが在ります(写真1枚目)。この3点セットは、ワイズクリエイトが創業した1999年の日本橋小舟町の店舗用に特別設計して製造してもらったものでした。何と言っても拘りは大きくて重い大判カメラを何台展示しても大丈夫な頑丈設計でした。2003年に本郷に移転してきた時も、多少のリサイズはありましたがこの3点セットを有効に使っていました。そして今回の廃業によりこの3点セットも必要無くなる事になりましたが・・・・23年間ワイズクリエイトを支えてくれた3点セットを廃棄するのは心苦しいと思っていたところ、知り合いが「有効に使いますから欲しい」とのリクエストがありました。そして3点セットの搬出日が28日(土)に決まり、先日搬送業者が下見に来たのですが・・・・・何と、写真左側の大きなショーケースが、ワイズの自動ドア出口から出ないことが判明です。日本橋から移設した時は、自動ドアを分解し更にケーススカートを分離して何とか搬入したのを思い出しました。日程が迫りますが到底私には自動ドアの分解などの電気仕事は出来そうもありません。そこで考えたのはショーケースを2分割することでした。難度の高い電気仕事よりエイヤ〜とやる力仕事が得意なので、早速当時ショーケースを作ってくれた会社の社長に連絡しアドバイスを聞いたところ、かなり頑丈に作っているので難しいけど「木戸さんならば2分割は出来るかも」と言ってくれました。こうなれば何でも自分でやってしまう性格の私です・・・・電動ソーを使ってチャレンジです。写真4枚目を見て下さい。やりましたよ!2分割成功です。これで3点セットが4点セットとして使えることになります。普通ショーケースを分割して使おう何て70歳過ぎのジジイは考えないですよね。でもこれでこのショーケースが今後も活用されるのですから嬉しい作業となりました。それにしても強化ガラス1枚1枚が重い。(作業時間は5時間でした)

タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一

ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿