大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

先週の皆既食と惑星食フィーバーは凄かった。

2022年11月15日 | 日記

先週8日の皆既月食フィーバーは凄かったですね。月が地球の影に覆われるのを皆既月食と言いますが、今回は皆既月食中に月の後ろに天王星が入る天王星食も見られるという442年振りの天体ショーになったのですから注目度は最高でした。そして早速この皆既月食の様子を映した写真や動画がSNS等にアップされていましたが・・・・私のフェースブック友人の多くは写真関係ですから、流石に写真クオリティが高くて感心するものばかりでしたね。私もこの天体ショーを直接見てみたいとの思いで東大構内まで出掛けて来ました。夜の東大構内はのべつ散歩で行っていますがこの日は凄かったですね。各所に人、人、人なんですね。安田講堂前には100人近くが集まっていたと思います。ところで私も皆既月食の様子をカメラに収めようと思ったのですが、手に持つのはiPhoneのみです。月食に様子を画面の中心に収める事など出来ませんので、東大構内で撮影した事が分かる1枚目と4枚目の撮影で諦めました。因みに今回と同じ様に皆既食と惑星食が同時になるのは322年後らしいですよ。

タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一

ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿