大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

タヒチの航空写真展を開催した松井光夫さんが今度は写真集を出版です。

2021年04月17日 | BOOK

1枚目の写真は2015年6月に富士フイルムフォトサロンで開催された松井光夫さんの写真展「空からのタヒチ ブルーとグリーンと」の会場風景です。この写真展は松井光夫さんが大判カメラを使用して空からのタヒチ(航空写真)を数年掛けて取材した作品発表でもあり、大きな話題になってフォトサロンを訪れる入場者も記録的な数字となりました。あれから6年にもなろうとしていますが、松井光夫さんは、その後もタヒチを訪れ今度は地上に降りてお祭りや人々の生活の様子を撮影していました。そしてこの度、この空と地上の作品を合わせた「タヒチ 惹きつけるもの」と題した写真集をワイズから出版する事が決まりました(パチパチパチ)。既に打ち合わせを数回行い、今はラフ原稿を作っているところですが、この制作工程もこのブログで紹介して行きたいと思いますので注目下さいね。因みに2〜4枚目の写真は作品セレクト時のものですが、やっぱり4x5フィルムの航空写真は凄いですね。

花木深
杉山順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松井さんの写真集 (田中秋秀)
2021-04-19 17:49:36
今度は、松井さんが写真集をだすんですね。スゴイナ~!タヒチの空撮と人々の暮らしをまとめた写真集。楽しみですね!また購入します。
返信する
Unknown (y.kido)
2021-04-20 09:40:05
やっぱり、4x5で撮った航空写真って凄いですね。オリジナルポジをルーペで見ると更に凄さが感じます。
返信する

コメントを投稿