大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

歴史あるカメラ雑誌・日本カメラが休刊となります。

2021年04月16日 | BOOK

昨日、ビックリするニュースが流れてきました。それは1948年に創刊された歴史あるカメラ雑誌・日本カメラの休刊と言う悲しいニュースでもありました。同誌を発行する日本カメラ社の昨日(4月15日)、12時発表のホームページによると「雑誌媒体の出版を継続することが困難となり、通巻964号となる今号をもって、残念ながら休刊することになりました」とあります。日本カメラ社とは私が前職勤務の20代の時からお付き合い頂き、歴代の編集長も皆知っている方々でした。そして1999年にワイズクリエイトを設立したときには樋口社長からお祝いまで頂いた記憶があります。カメラ雑誌は月刊カメラマン、アサヒカメラと休刊が続きましたが・・・・まさか日本カメラまでとは・・・・悔しいですね。発表には休刊のことしかありませんでしたが、日本カメラ社は4月30日を以て廃業・解散するそうです。

花木深
杉山順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2021-04-16 08:42:02
これはビックリしました。
以前、某女性カメラマンからアサカメよりポンカメの方がヤバい・・・とは聞いていたので
アサカメが休刊したときはポンカメはしばらく大丈夫か
?と思っていたのですが。
梶原さんが編集長を辞めて「日本カメラ」の文字が変わったころから少し印象が変わりましたが
21世紀初めまでは毎月欠かさず買ってました。
いろいろな理由でもう紙媒体は厳しくなる一方なんだと思いますが
時代の流れですねぇ・・・。
返信する
Unknown (y.kido)
2021-04-16 10:09:28
出版業界、カメラ業界の苦境が新型コロナの影響で更に拍車が掛かってしました結果なんでしょうね。悲しい限りです。
返信する

コメントを投稿