大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

ビジュアル版100人シリーズ、コンプリートです。

2021年04月18日 | BOOK

4月12日のブログで「日本史1000人」と言う書籍のことを書きましたが。その時には「日本史1000人」と「世界史1000人」の各下巻だけの2冊しか在りませんでしたが・・・・この度、めでたくコンプリートしました。写真をご覧の通り上巻2冊を追加購入して、返す刀で「幕末1000人」もゲットで合計5冊にもなりました。何故にこんなに短期間で「1000人シリーズ」にはまってしまったかと言うと、集中している仕事の息抜きに(合間に)この1000人シリーズに登場する人物の中から2〜3人を選んで、その人の紹介や功績を読み写真等を見るとリラックスできるのですね。数人の紹介を読むのは丁度良い分量なので本ちゃんの仕事に戻っても完結しているので尾を引かないのですね。「○○次郎右衛門のことは知っていたけど、こんなこともしていたんだ」や「意外と短命だったんだ」など新しい情報を得るのは楽しいものです。暫くはこの1000人シリーズを楽しめそうですが、収録されている写真の1枚1枚の情報量の大きさには改めて感心します。やっぱり写真の本来の目的は「記録性」にあるのかもしれませんね。

花木深
杉山順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿