大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

キンメなど深海釣り入門の本が届いた。

2016年06月25日 | なんちゃって漁師

漁に出たい!無性に漁に出たい!と思っても中々出漁出来ない「なんちゃって漁師」。船舶免許、船検も取得し、マイボートも海近くの保管場所を確保し準備万端な筈なのだが漁に出られないのである。決して仕事がメチャクチャ忙しいというわけでもないのだが、能力の低下や疲労を解消する能力の悪化等で「エイ・ヤ〜」と動けないのである。先日購入したキンメ釣り用の電動リールも未だモーターが廻ったことは無く、ただ置物状態なのである。そんなモヤモヤした状態で仕方なく「ポチッ」としてAmazonから届いたのが「深海釣り入門」という書籍だった。表紙説明文に「初心者も安心!タックル選びから仕掛け、エサ、仕掛け投入まで丁寧に解説」とあった。そう、キンメなど深海に生息する魚を釣るのには、10本も針の付いた仕掛けを投入しなければならないので結構難易度が高いとされているのであった。東京タワーのてっぺんから地上に向けて仕掛けを投入するイメージを思って頂ければと思います。本の中ではキンメや赤ムツ(ノドグロ)などを持つ釣り人が沢山紹介されているいるが、果たしてこの様になるのは何時の事やら・・・。あ〜っ、漁に出たい!更に耳年増になる「なんちゃって漁師」だった。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿