大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

夜の秋葉原で「鉄人28号」を発見です。

2022年09月20日 | 日記

先週の夜、久し振りに秋葉原界隈まで散歩に出掛けました。昔の秋葉原は夜になると人通りもまばらで開いているお店も無かったのですが、今は大きく変わりました。飲食できる店も多く在りますし、○○カフェ等と言うメイドやアイドルが居るお店も在るようです。ただここ数年で大きく変わったのが、夜遅くまで大通りや路地にまで風俗店まがいの女の子が立ち列び客引きをしている事です。多いところでは5〜6メートル間隔で立ち列んで声掛けしたり手を振っています。さて今回の夜散歩ですが、先ずはパーキングに停めてある、何かのキャラクターが全面にペイントされた自動車を発見です。一昔前もペイント自動車はありましたが、それはボンネットや側面など一部でしたが、今はフロントとフロント左右ウインドウ以外全てにペイントされているのですね(凄い!)。更に歩を進めると、あるウインドウに「鉄人28号」を発見です。いや〜っ、私の様な古い人間はロボットと言えば、ガンダムやエヴァンゲリヲンでは無くて「鉄人28号」ですよ。1956年に漫画家の横山光輝さんから生まれた「鉄人28号」は太平洋戦争末期に大日本帝国陸軍の秘密兵器として開発された巨大ロボットという設定なんですね。主人公が箱形リモコンからニョキッと出た2本のスティックで操縦していたのを見ていて羨ましく思っていましたね。因みに「鉄人28号」の発表期間は1956年〜1966年との事で、今でもコミック誌を購入出来る様ですよ。余談ですが2004年に69歳で亡くなってしまった横山光輝さんの「伊賀の影丸」も好きだったな〜。

タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一

ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿