大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

カメラマンEXに木製カメラ製造の匠・横木正夫さんが特集されていました。

2022年09月21日 | カメラ機材

皆さん「カメラマンEX」と言う雑誌をご存知ですか?「カメラマンEX」は1997年から2004年までモーターマガジン社から「月刊カメラマン」の別冊として出版されていた隔月発行のとても内容豊富な個性的なカメラ雑誌でした。編集長のMさんとは親しくさせていただいていて、M編集長の湘南の海から数百歩の自宅で開催されたバーベキュー大会にも参加していました。因みにそのバーベキュー大会に参加していた写真家は若き日の小林義明さん、諏訪光二さんなどの今大活躍されている方々で、その時初めてシーカヤックに乗って湘南の海を疾走したのを昨日のように覚えています。その「カメラマンEX」の16号と31号が本棚から出て来ましたので紹介したいと思います。先ずは16号の特集「匠の技 横木正夫」です。横木正夫さんはこの取材時で86歳ながら現役の木製カメラ製造の匠でした。ワイズ67ハンディ、ワイズ69ハンディ、ワイズ45Sなどもこの横木正夫さんの手により製造されていました。 特集は5ページも及びますが、横木正夫さんの工房を訪ねて製造工程を紹介するのはもちろん、生い立ちから写真機(カメラ)に対する思いなども語っています。私もこの工房を訪ねたことが何回かありましたが、一軒家の家中に工作機械や部品など所狭しと置かれて、嬉しそうに金ノコで部品を切りながら「これをメッキに出すんだよ」よ言っていたのを覚えています。そして31号には横木正夫さん製造のワイズ67ハンディが「作る楽しみ、撮る喜び」と題して、ワイズで行われていた木製カメラ組立教室の様子まで紹介されていました。こんな事を思うのは私だけしか知れませんが、この頃のカメラ雑誌の特集って担当者が実際に足で稼ぎ積み上げた内容の濃いものだったと思うのでした。懐かしいな〜。

タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一

ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿