大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

海を諦め山の幸・ビワを収穫。ビワジャムも作りましたよ。

2017年06月19日 | 熱海・湯河原・伊東

昨日はノドグロ、キンメを狙って出漁するつもりで、ボートの置いてある伊豆多賀港に行ってきました。ところが低気圧接近の影響で波と風が強くなりそうなので出漁を中止しました。何かあってからでは遅いので安全第一を考えての決断でした。そんな訳で折角朝早く起きたのだからと、目的を山の斜面一杯に成ったビワの収穫に変更です。今年はカラ梅雨の影響か(分かりませんが)ビワも大きく甘いのですよ。高枝ばさみを持ち出してカゴ一杯(400個以上)収穫しましたが、とても獲り切れるものではありません。また獲ったとしても朝の新幹線に持ち込めそうもないので、残りはサル君や鳥君にプレゼントです。収穫のビワの2/3は初めて煮詰めてジャムにしてみましたが3瓶も出来上がりました。暫くはビワ三昧となりそうです。あ〜っ、山の幸も良いけど、早く海の幸を何とかしたいですね。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Benry)
2017-06-19 08:20:47
多賀にボートを置いておられるのですか。
いいところですね。東伊豆は近くてよいのですが、マリーナがどこも高くてご縁がありません。
週末に凪ぎがわるいのはよくあることで、安全一番で参りましょう。
返信する
Unknown (y.kido)
2017-06-19 09:42:48
多賀にボートを置いていると言っても3.3mの3人乗りミニボートです。ご好意で置かせて頂いていますので自動車の月極駐車代金と同じ位ですよ。この年齢になると絶対に無理はしないようにしています。
返信する
Unknown (Benry)
2017-06-19 10:32:44
東伊豆は伊東以南にマリーナがないのです。
西伊豆はぽつぽつとあるのですが。
そうですね。無理して怪我や遭難でもしたら楽しめませんから。
返信する

コメントを投稿