大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

木下杢太郎記念館で樋口一葉の写真を発見。

2018年12月01日 | 日記

先日、静岡県伊東市にある「木下杢太郎記念館」に行って来ました。小さな記念館ですが伊東市出身の医学者にして詩、文学、美術など広い分野で優れた功績を残した木下杢太郎(明治18年~昭和20年)の資料を所狭しと展示してあり中々見応えがありました。そんな資料の中に永遠のマドンナとも言える樋口一葉のポートレート写真を発見したのですが・・・・・美人ですよね(写真右側)。今流行のAKBや何OO坂と言う女性グループと比べても美人度はかなり上と思います。もっと言えば美貌に教養が溢れているようにも思えます。ワイズオフィスの在る本郷は樋口一葉の旧居跡もあり、隣接する文京ふるさと歴史館にも樋口一葉の写真が展示されていますが、今回の写真は普段着の様でより親しみを感じる写真でした。木下杢太郎の作品を目の当たりにして、更に樋口一葉の新たな写真まで見ることが出来て最高の一日となりました。

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿