GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

『 ジムカーナ クランプリ・広島GP 1996 』の 動画を作成しました

2021-05-12 21:26:10 | アーカイブ映像の案内

全国各地を転戦するシリーズ戦・ジムカーナグランプリ 広島GP の 映像を作成しましたので、ぜひ、ご覧下さい。


 

https://gra-npo.org/document/record/1996/G_19960429.html



このジムカーナグランプリでは、年間獲得ポイントを参加クラス別に競って年間チャンピオンが決まる以外に、地域を超えたライダー同士の親密な交流と協力が育まれた事が最大の特徴です。というのも、イベント当日の運営スタッフを参加者全員で分担した担当するシステムを採用しているので、会場の設営から受付業務、タイムの測定や発表にリザルト作成など、専任スタッフ無しで、初参加の人も初めて会った人も、一緒に同じスタッフ職をこなしたからです。
  
一般的に、競技イベントの最大の欠点は、参加者と違うクラスの人やライバル関係に無い人、見知らぬ人の事に一切興味を持たない人が多い事です。その為、本来であれば同じ競技を楽しむ人々と交流を広げて、その競技を通じた世界を育む事が出来る機会を逃しているのです。
  
ただひたすら、自分自身のコンディションや友人との会話、注目した人の走りだけを見たり録画する事にしか興味を示さないので、その世界は人間的に未熟な世界にしか育たないと GRAでは考えているのです。
実際、映像を見てもらえれば、そういう人と人との交流や、他の人の走りを暖かく見て声援を挙げる風景が多く見つけられる筈です。 そういう意味でも、人々の表情や声に注目して、ぜひご覧ください。

 


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210125191527j:plain
https://gra-npo.org












最新の画像もっと見る

コメントを投稿