よつばDays

しあわせのよつばをさがす日々。

5/22おべんとう

2011-05-22 22:39:53 | おうちごはん&おべんとう

今日のお弁当は

酢豚
冷凍食品のエビシューマイ
きゅうりとミニトマトの中華和え
チーちく



豚バラの残りを使って、急激に酢豚を作ってみたくなったので初挑戦
調味料の内容はケンタロウhouseを参考にしましたが、分量はいつものごとくテキトー

水・お酢・片栗粉・砂糖・お醤油・オイスターソース
とのことでしたが、むかしTVで見た酢豚の作り方にはケチャップが入っていたので、ケチャップも入れました

豚バラをくるくる巻いて片栗粉をつけ、フライパンに多めの油を入れて揚げた“風”(笑)。
今回はあるものだけでやったので、野菜はピーマンとしめじ。
缶詰めのパイナップルも水気をきって入れました。

酢豚のパインだいすき派なので



作ってみたら思いのほからくに出来たので、またそのうち作るかも



それにしても今回は残り肉で作ったので、酢豚なのに豚が少なかった(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。