ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

下関でのおいしいもの

2006年06月09日 | 食べたり飲んだり
(おえかきツール)

6/4~6/9 の 下関旅行から 戻ってきました。

まずは、おいしいものの話ですね。
下関といえば フグ(ふく)ですが 残念 今は じきはずれみたい 
かわりに boumamaさん おすすめは ウニ でしたね。

「唐戸市場」という鮮魚の市場のなかのお寿司屋さんへいって  まず ウニ~ さすが海の幸はすごい。
  ボタン海老、イクラ、サザエ、シマアジ、・・・
  天然活鯛、天然活ヒラメ、天然活・・・

イラストで、白く プックリしているのは 何でしょう!?   答えは フクの白子 です。これがまた おいしい

あぁ もう おなかいっぱい  おいしかった 

 詳しい話は こちらへ 、 木や花の話は こちらへ

旅行で、ちょっと疲れたので、更新が 遅れました ♪(^^ゞ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下関へ | トップ | ◎ほっ ほっ 蛍 こい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですねー。 (oba)
2006-06-09 23:28:21
こんな時間なのに、お腹が・・・



蛍も見られたんですね~。素敵な旅ですね
返信する
お寿司おいしそう~ ()
2006-06-10 15:51:39
ベルルさん、お帰りなさ~い

観光だけじゃなく、パソコンのお仕事もされていたのですね。お疲れ様です。

下関は行った事がないのですが、自然も多い所なんですね。

海の幸だけじゃなくて…。
返信する
珍味 (ベルル)
2006-06-10 16:32:12
こんにちは、鹿のお刺身も おいしかったですよ。



obaさんへ

これから 蛍の絵にもトライします。 まっててね。



雪さんへ

出不精なもんで、重要なことがないと 出かける気にならないんです。 

前回は 新幹線で行ったので すごくたいへんでした。

こんどは 友人が車で迎えに来てくれたり、楽しかったです。
返信する
美味しそうですね (boumama)
2006-06-11 13:47:29
いい旅が出来たようで良かったですね。

お鮨のネタを聞いてるだけで極上だというのが伝わります。  いいなぁ~。



ボタン海老の頭は鬼殻焼きにと、鯛はお刺身の場合お塩だけでも美味しいですよ。



お醤油のツヤとお椀の木の細工までが描かれてます・・・あ~ぁ、お腹空いてきちゃった。
返信する
ボタン海老の頭 (ベルル)
2006-06-11 22:51:41
boumamaさん、こんばんは。

フグの白子は、おっかなびっくり 食べました。

おいしかった !

ボタン海老のお寿司の横に添えてあった頭を 友人は殻までバリバリたべてましたよ 

そうそう、赤だしの実は、フグでした。 
返信する
こんばんは♪ (サラ)
2006-06-17 22:05:19
お疲れ様です♪

フグの白子、私も大好きです。

父がいた頃は「唐戸市場」行っていました。

市場で食べるお魚は、最高に美味しかったのを覚えています。

とても懐かしく感じました。
返信する
ふく (ベルル)
2006-06-24 00:51:02
フグ を ふく と 呼ぶのも 海に生きる人たちの安全と豊漁を願う気持ちからでしょうか。



サラさん こんばんは、 お返事遅くなりました。



市場は朝が早いですね。 最近は一般用にお昼頃までやってるそうです。 新鮮が一番!

ウニの瓶詰めも 下関で考え出されたのですって。

新鮮なおいしさを 長く保存したいという工夫ですね!



 ☆ また行きたいですぅ ☆ 
返信する

コメントを投稿

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事