よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

今日は定例会議と業務改善会議★

2020年03月11日 | 社長の独り言
毎週火曜日に週単位会議をしているんですが、昨日は

保育園の卒園式を重なり、今日にずれました。

今日は「週単位会議(事例検討会)」
   
   「定例会議(月1回)」

   「業務改善会議(随時)」

の3本を行います。

これで10時~12時くらいまで終わります。

週単位会議は、当番制での事例提供。
私(主任ケアマネ)と妻(主任ケアマネ)以外
の6人での当番制です。大体40分くらい。
毎回事例提供に対して、皆で確認、意見交換し
最終的に「次どのように対応していくか」を
話し合います。

定例会議は、月1回内容の半分が、売上、利益

お問い合わせ、営業成果、個人成績です。
またそれに合わせて、今月伝えないといけないこと
を「社長の立場から」「主任ケアマネの立場から」
「給付担当の立場から」を載せています。
今回より書式がかわり、字を見やすくしました。

業務改善会議は、随時行い、今回で59回目。
ケアマネ支援としての変更内容、確認内容や
今回はコロナ対策による会社の対応、
スタッフへの対応
また会社で内容が変わったこと等
伝えています。

定例会議も145回目を迎え、段々と
数字の内容が多くなりました。
ただ伝えないといけないと思うし
意識してもらわないといけないとも考えているので

業務改善会議での今回の内容は
①「コロナ関係によるお子さん同伴での出社を認めること」

②「体調不良スタッフの隔離しながらの支援方法」等
話します。

しっかりと伝えないとです。

今日は午後訪問が詰まっているので、あまり午前中に

精神力使わない範囲で会議します。


9人目負けずに募集中!!

2020年03月10日 | 求人関係(求人募集している際だけ)
9人目を継続募集しています。

よしともの現時点(令和2年3月10日)の

受入キャパが残り、5件くらいになりました。

そのうち介護受入れキャパは1件

要支援受入れキャパが4件

1月~3月10日までに37件のご依頼を頂きました。

かなりペースが早いです。

今年になってから気付いたことは

感覚からなんですが、今年に入り

「要介護の方」のご依頼が多くなってきました。

しかも「要介護3以上」の方のご依頼が

増えたような気がします。

勿論要支援の方のご依頼は変わらず多いのですが。

ただ純増している訳ではなく

入院、老健一時入所など

一時的に支援が離れるケースが多いので

売上的には3カ月前と比較して

10万程度下がっています。

顧客数だけは増えています。

9人目なかなか来ないですね。

給与の設定も初期で27万と上げているんですが

どこに人材が流れているのか?

この間ケアマネ受験が終わったばかりなので

来月の結果発表の後に

折りこみチラシを投下します。

「ケアマネ研修費も会社で負担!」

「ケアマネ研修日は勤務時間にします!」

インパクト薄いですかね。

「入社一時金10万円支給!」

これなら少しインパクトがありそうです。

そうしようかなぁ・・・。

よしともにとっては「9人目採用」したことが

無いので、未知な経験ですが、

必ず採用します。年内中に・・・。

ちなみに新人ケアマネには2か月間、私が同行指導します。(それか妻)

短期間で成長が出来るので、新人教育には力を入れています。

お互いに、とても疲れますが・・。

「電話の応対」「名刺の渡し方」から始まり
「介護ソフトの使い方(介護、予防)」
「アセスメント方法、会議の開き方、モニタリング方法等々」
「会社の内勤指導」も合わせて

教育していきますので。スパルタ教育です。

・・・。

でも今の時代、スパルタ教育時代が時代遅れなのも感じています。

褒めて伸ばさないと。

そうは思うんですが、私自身も先輩ケアマネから教わった期間は

2か月間しかなく、2か月後には84件担当していたので

それに比べればうちの会社のスパルタは相当あまいなぁとも

思うんですけどね。

でも新人は褒めることを基本にしながら、効率よく成長するよう

工夫していきます。

新人ケアマネ研修で思いだすのは

以前いた社員で

泣きながら「社長、私負けませんから」と言い、業務にあたっていた

スタッフを思い出します。

相当厳しく教育したので。基本的なことは、真剣に教えないと

1人のミスが、減算、返還に繋がる事業です。

基本さえ覚えておけば、後は実践で「応用編」は学べると思います。

男性でも女性でも年齢不問で、お待ちしております!!


卒園式★

2020年03月10日 | よしともの子。★★★
今日は大空さんの保育園、卒園式でした。

同行者は1名まで、会自体も60分から30分に短縮して

の卒園式で、妻だけ参加しています。

4月9日に小学校の入学式があります。

それもどの程度の規制がかかるか・・。

入学式くらいは親子で参加したいですが

時期的にどうかなと。

3月31日までは、保育園が利用でき

4月1日から小学校の学童が利用できるので

仕事には影響は出ないと思います。

3月12日が大空さんの誕生日にて

この間ケーキの予約をしてきました。

6歳の誕生日です。元気に成長しました!

子供の成長は楽しみですね。

コロナ2

2020年03月10日 | 社長の独り言
コロナウイルスが原因として、

お客様からの訪問拒否

会議招集してもサービス事業者さんの

参加不可(コロナを原因として)

が増えています。

よしともの顧客でも

5人ほど、コロナ予防という形で

デイサービスを自主的に参加しない方も

増えてきました。

いつになったら終息するのか・・。

とあるデイサービスさんの話では


利用者さんからのコロナを原因として

利用キャンセルが11件あるとの話もききました。

他県のデイサービスさんはコロナがデイ内で発生して

営業休止になっていますよね。

凄い勢いです。

景気も悪化していますし・・・。

早く終息してもらいたいものです。

手洗い、うがい、マスク、検温継続しています。

明日また業務改善会議を開きます。

再度、コロナ予防対策です。(会社としてどうするか)


ポケモンソード。

2020年03月02日 | よしともの子。★★★
大空さんと一緒にやっている「ポケモンソード」ですが

とても完成度の高い作品で、大人でも十分感動しますし

やりがいがあります。

あと1人倒せばクリアなんですが、その最後の一人が倒せません。

大空さんもそろそろ飽きてきた様子です。

「今後はルイージマンションにしよう!」と話しをしています。

ポケモンのおかげで、親子関係も改善し

ゲームの話をよくするようになりました。

2歳からパパ嫌いだったんですが

6歳になってようやく関係性が良い感じです。

99%ママっ子ですけどね。

ポケモンソード、クリアすると少しさみしくなりますね。

次のゲームも一緒にしてくれるとうれしいんですけど。

2人で出かけることも増えてきたんですが

まだまだです。

とてもかわいく成長してはいます

わが子ながら「たぶん世界で一番かわいい」と親ばかな意見

でも最近ですかね。「かわいいなぁ」と思えるように

なったのは。

自転車もかなり上手になってきましたよ。

まだ危ないですけど

3月10日卒園式で4月上旬に小学校入学式です。

楽しみです

募集金額をあげました。

2020年03月02日 | 求人関係(求人募集している際だけ)
新人社員の基本ベースをあげました。

一応、今は「職安」
     「介護ジョブ」
     「リジョブ」
     「ジョブメドレー」

で求人かけていますが、

「職安」と「ジョブメドレー」だけは

2万円上げて、27万としました。

あとの2カ所は「25万」です。

これ以上は新人さんには、相当基礎能力高くない限り

は最初の設定給与は上げられません。

経験者ならば、まだ融通が利きますが。

9人目はなかなか苦戦していますが、

まぁ焦らず。じっくりと、安定している方を探します。

9人目の人件費は確保しているので

採用しても、一応黒字経営は出来る計算です。

ほぼ利益は出ないと思いますが・・。

採用も運命ですからね。どんな出会いがあるか

楽しみにしています。

コロナ。

2020年03月02日 | 社長の独り言
報道でも、相当過敏に情報提供されていますが

「コロナ」大変ですね。

既に市川の通所リハさん、2週間休止になりました。

松戸のある通所リハさんは「会議にはコロナ予防で参加

出来なくなりました」と。

マスクは無くなるし、ついでにティッシュ、トイレレットペーパー

も無くなるしで、大騒ぎです。

お亡くなりになれれた方もいるので、油断はできませんね。

私が担当しているお客様でも「1か月デイサービス休みます」

という方も出てきました。

よしともの対策としては、明日業務改善会議で発表しますが

簡単に言うと

①「検温」「手洗い、うがいの義務」「マスクの着用(室内でも)」

②お客様が感染した場合

「通所系支援(SS含む)は休止し、訪問系支援に柔軟に切り替える」

「その際は、アセスメントから作り直しし、会議開催(場合により照会)、プラン

発行を後手に回ってもいいので、行う」

「受診同行せざる負えない場合は、お客様にマスクして頂き、必要以上の会話は

しないように注意する」

「保健所へ連絡しつつ、HPへ相談し次の指示を仰ぐ」

③スタッフが感染した(スタッフ家族が感染した)場合

「4日間は自宅待機し、受診する」
「最大14日間有休消化。有休が無くなり次第、欠勤扱い」
「感染したスタッフが担当するお客様は、他のケアマネで代行訪問する
(その際は支援経過になぜ?代行訪問なのかを明記する)」
「家族が感染した場合、ケアマネ自身が体調に変化なければ
 出勤とする」

※基準は、体温37度以上、 倦怠感、呼吸器系の症状等が現れた場合

マスクの備蓄が、残り1か月分になりました。

アルコール消毒したくても、アルコール自体が手に入りません。

マスクも発注出来ないですし。

トイレットペーパーは噂らしいですけど、一応並んで購入しました。
(印西まで買いに行きました)

後手に回っていますが、明日正式に会社としての対応を社内に伝達

します。

早く終息すればいいんですが・・・。