よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

9人目負けずに募集中!!

2020年03月10日 | 求人関係(求人募集している際だけ)
9人目を継続募集しています。

よしともの現時点(令和2年3月10日)の

受入キャパが残り、5件くらいになりました。

そのうち介護受入れキャパは1件

要支援受入れキャパが4件

1月~3月10日までに37件のご依頼を頂きました。

かなりペースが早いです。

今年になってから気付いたことは

感覚からなんですが、今年に入り

「要介護の方」のご依頼が多くなってきました。

しかも「要介護3以上」の方のご依頼が

増えたような気がします。

勿論要支援の方のご依頼は変わらず多いのですが。

ただ純増している訳ではなく

入院、老健一時入所など

一時的に支援が離れるケースが多いので

売上的には3カ月前と比較して

10万程度下がっています。

顧客数だけは増えています。

9人目なかなか来ないですね。

給与の設定も初期で27万と上げているんですが

どこに人材が流れているのか?

この間ケアマネ受験が終わったばかりなので

来月の結果発表の後に

折りこみチラシを投下します。

「ケアマネ研修費も会社で負担!」

「ケアマネ研修日は勤務時間にします!」

インパクト薄いですかね。

「入社一時金10万円支給!」

これなら少しインパクトがありそうです。

そうしようかなぁ・・・。

よしともにとっては「9人目採用」したことが

無いので、未知な経験ですが、

必ず採用します。年内中に・・・。

ちなみに新人ケアマネには2か月間、私が同行指導します。(それか妻)

短期間で成長が出来るので、新人教育には力を入れています。

お互いに、とても疲れますが・・。

「電話の応対」「名刺の渡し方」から始まり
「介護ソフトの使い方(介護、予防)」
「アセスメント方法、会議の開き方、モニタリング方法等々」
「会社の内勤指導」も合わせて

教育していきますので。スパルタ教育です。

・・・。

でも今の時代、スパルタ教育時代が時代遅れなのも感じています。

褒めて伸ばさないと。

そうは思うんですが、私自身も先輩ケアマネから教わった期間は

2か月間しかなく、2か月後には84件担当していたので

それに比べればうちの会社のスパルタは相当あまいなぁとも

思うんですけどね。

でも新人は褒めることを基本にしながら、効率よく成長するよう

工夫していきます。

新人ケアマネ研修で思いだすのは

以前いた社員で

泣きながら「社長、私負けませんから」と言い、業務にあたっていた

スタッフを思い出します。

相当厳しく教育したので。基本的なことは、真剣に教えないと

1人のミスが、減算、返還に繋がる事業です。

基本さえ覚えておけば、後は実践で「応用編」は学べると思います。

男性でも女性でも年齢不問で、お待ちしております!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。