そういえば。とあるネット記事にて。
某同人作家さんが。同人誌を扱うサイトで指定された配送方法を使い。
ファミリーマートさんに宅急便として依頼しようしたが断られたと投稿。
しかし。その件数が50件とあり。ファミマの規約では1回で5件までという規定もあったそうで。
いろいろ物議もあるそうな。
というか。まあ。。。ぶっちゃけ。同人作家さんの配慮が足らなさ過ぎたとしか言いようがない。
自分もコンビニ勤務経験もあるので言えることですが。
コンビニの宅急便サービスは。あくまでコンビニに来店促進の目的がメインでもある。
荷受けがメインでもないのが事実だし。
もし仮にですよ?ゴルフバックを1日に数十個店に宅急便で持ってこられたら
コンビニの立地にもよるけども。多分バックルームに保管できるだけの場所もなく。
多分断わってしまうでしょうねとも。。。(笑)
それと類似するが。コンビニだって荷受け時間にもよるが。
長時間場所を確保して預かっているのは正直困るでしょうねと。
店舗のスペースも限られた中で。豊富なサービスを提供せざる得ないコンビニ。
レジ付近は接客などでの往来もあるし。荷物が多すぎても作業の邪魔でもあると。
1日5件までっていう規定は多分そういう大半のコンビにの設備面など考慮して。
その想定で規定したものだろうなと。
なので。多すぎるなら。宅急便のセンター持ち込むか。集荷で呼ぶかしかないのかと。
あくまでコンビニは宅配便メインで荷受けする場所ではないということ。
少しずつ小分けにしたところで。総数が多いなら同じことだし。
送る側。受ける側。配達する側。いろんな立場にたって
もう少し配慮や考えをめぐらさないとこういうイザコザはなくならないのかなーとも。