trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

東京五輪エンブレム決定。

2016-04-26 02:18:10 | 志庵☆

紆余曲折の末。

盗作疑惑などあって。再コンペあった五輪エンブレム。


昨日最終決定したものが公表された。





コチラらしいのですが。。。


市松模様をベースにしたシロモノ。

市松模様だけに。。。一抹以上の不安だらけ☆(*/∇\*)キャ!ダジャレ!!(爆)


ちなみに。最終的にA案のコチラになったらしいのですが。


最終審査で。4案まで絞られていた。





この4つ。。。(´ヘ`;) う~ん。。。

個人的にはパッとしないんだよね。。。どれも。。。(笑)


この中で選ばなきゃいけないって。。。

ある意味究極の選択みたいな。。。(´ヘ`;) う~ん。。。(笑)


この中で選べと言われたら。。。

個人的な好みで言えば。。。。

D(朝顔)→ A(市松) → B(輪) → C(人)の順かなぁ。。。


まあもう少し華やかさがあって欲しかったかなと。。。

地味という印象のこの組市松。


まあデザインのシンプルさとか。日本ぽいとか。

そういうのは感じるケドね。。。これがオリンピック向きかなぁ。。。

・・・ってジワジワくるのかな。。。不明。。。(笑)


でも一抹以上の不安と書いたのは。

やっぱり五輪は。。。一部の組織した選ばれた人らで

決められちゃうっていうコトかな。


疑義で。はじめからA案ありきの報道などあった。

それを委員長などは不快感出しつつ。否定しておられたけども。


日本の国民全体で。東京でオリンピックを一緒につくろう!!


・・・って感じからはかけ離れた感じは否めないねと。


確かにこの制度での選抜方法には一定の透明性があったのかもしれないケド。

どういう説明過程あって。

候補の並べ順など。。。そういう部分の具体的なモノなどが不明なわけだし。

ネットからのは。。。11万件のあくまで『 意見 』であって。

参考にあんまりなってもないような発言も散見してるし。

意見は一応みたっていうのを民意の反映って言えるのかね??(笑)


これでは。。出来レースと言われてしまっても仕方ないような

一部の人間の決定のような決まり方では。。納得は薄いんでは??


それでエンブレムを愛してと言われても。。。

やっぱ誘致エンブレムの秀逸さにかすんでしまってる感じは否めないねと。



招致までは成功。

実行は。。。不満・不安でしかない。。



日本国民全員の総意ってのは難しいにしても。

大多数から指示され。愛されるために。もっと参画しやすい仕組みとか。。。

魅力を持たせてくれるだけの組織委員会の人事や企画力のなさだねと。。。


お役所的。今までの日本的組織では。。。

魅力があふれるってのはすごく難しいと想うケドもね。。。(笑)



エンブレム自体。

すごーくイヤーーってモノではない。

悪くはないがちょっと地味??慣れたらよく少し想えるかも??って率直な印象。


かといって。パクリのもよくなかった。


パクリよりかはまだいいかな。。。

・・・ってパクリは。。。そもそも根底がアウトだったケドもさ。。(笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。