trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

あらためて電力のコト。

2011-08-23 02:08:27 | Free


今日はちょいと
アメーバのメンテが長くあるために
少し時間に余裕ができたので。。。
マジメな話題にしとく。。(。→ˇܫˇ←。)ププッ(笑)



もうお盆も超えて
夏休みもあと1週間を切ってきた。


遊び足りなかった学生諸君は
追い込みで遊びまくるんかな??(笑)

逆に遊び呆けたなら
宿題などに追われる1週間かもしれない。。。(笑)



まあどちらにしても。

事実。夏はもうすぐ終わるってコトっす。


そこで今年は震災があって。

それ以降
電力供給などでトラブルが多く発生し。

結果首都圏などで
『 計画停電 』が行われていたのがあった。


夏場も電力消費が拡大して
東京電力管内の電気は確実に供給より需要が上回り
圧倒して足らない事態が起きる。

電力供給が足らなくなれば
大規模停電が起きてもおかしくない。


そぉ言われていた。


でも
実際。。。夏になったら
『 計画停電 』すらなかった。


ただまあ。。。
大規模な電力使用の事業者などに規制をかける法律などもあり。

一般家庭から。

いろんな各所の『 節電 』ってテーマで
世の中全体が動いたおかげで
電力問題がなんとかクリアされたと言っても
過言ではないと想う。


『 節電という努力の上にある結果 』

だと想う。


あとは
東京電力がひたすら原発の問題だけで
コテンパンに叩かれてるが。。。
今の首都圏などの電力供給は東電がやっていて
その東電の努力もあっての結果だ。

ってことは忘れちゃいけないと想うんよね。

ソコホントはすごく大事だけど
『 叩く 』ってだけの論調の方が多い
昨今のメディアやネットの時流では
すごく隠れてしまってる事実だと思う。。。





でもまだ安定しきったワケではなく
原発の問題など。電力に関わる諸問題は山積みなのだよね。。。


過度の節電をしたがために
起きえてしまった熱中症の事件なども多くあったし。

経済活動などに与える影響も
かなりあったのは事実だしねぇ。


原発も健康上の問題など
事実起きてしまったコトを踏まえても
止められるモノならすぐ止めたほうがいいでしょう。


でも
前からずっと自分は言ってるケド
それに代えられる『 電力供給の代替があるか?? 』か
『 電力に頼らなくてもいい原始的な生活に戻せるか?? 』
ってコトなどの考えがなくて

ただ原発なくせーーだけは
言うのは易し。無責任っちゃ無責任だわ。。。


自然エネルギーに代替していけばいいって
もぉ辞める憲政史上でも類を見ないほどの悪首相が
言ってたけども。。。

じゃ??どのデータに基づいて
いつに??どうやって??その建設コストや
ランニングコストを賄えるか??

などの根拠がなく。
『 机上の空論 』に近いモノで
ただ聞こえのいいモノにしがみつくのは
マンガやドラマなどの世界じゃないのかね。。。??


現実は果てしなく異なるのに。


原発デモ起してる皆様を
めちゃ批判するつもりはないケドも

デモ起すために終結してるのに電車使ったり
自動車使ったり。ソコに行くための服着たり。。。
工業製品や文明の利器を使えば
それも電力消費などのエネルギー消費の上
やってるんだから・・・もっと有益に言うべきじゃないかね。。。?


どうも感情論に訴えるような論調が多く
現実的にっていつも想えないんよねぇ。


集団で集まってシュプレヒコールあげて
さも。大規模ですよーって。

でも他のニュースにならなかった
過去の薬害などいろんな諸問題なんて
ホントメディアなどに取り上げられないだけで
永田町や霞ヶ関あたりの政府機関や
各省庁の前でデモなど毎日のように事実あるのに。


今も毎日のように
ニュースにならず。警察と小競り合いなんか
フツーにあるのに。。。


疑わしい想うなら自分でみてみるといい。

ニュースやメディア・ネットの情報が
すべてじゃないとそこできっとわかるから。


でも各自。
いろんな主張点があって。
分かり合えない。妥協できない点が多いから
係争になってるんだし。

原発だって同じコトだ。


何かネットやメディア(ニュース)などは
『 悪者 』を用意して
ソコをこぞって叩いて。

世間のフラストレーションをぶつけてるだけにも
想えるんだけどね。。。。


だからって
主張しないで無言を決め込むのが
ネットでいう『 賢者 』か??
言えばそれもチガウし。。。(笑)


言うべき主張をやめてしまえば
好き勝手。そこに生まれる利権を自由にむさぼられて
被害は全部。一般庶民のウチラって話だ。


で。。
デモや主張の話にズレかけたね・・・すまん。(笑)


原発を『 悪者 』ってだけに
押し付ける論調が多く。


これからも原発が定期検査などで
停止していくし。再稼動のメドも立たない現状もあり。

今の国際状況の
円高・ドル安。。アメリカの財政赤字の問題や
EUだって金融や財政問題を抱えてるのも多いんだし。

いつまた原油が高騰したっておかしくない
危機的な状況でもあるとは想えるし。


いつまでも火力発電を主力にして
それを代替にしていけば。。。
関西電力のように老朽化した火力発電所を再稼動させて
故障したがために・・・供給が低下したとか。

火力使えば化石燃料を燃やすんだから
当然。CO2の問題は避けて通れないハズなのに
今は緊急時なので『 環境問題 』って
論調はあまりに少ないんじゃない??

地球温暖化問題だって事実あるんだし。


ホント電力だけって話ですまなく
いろんなコトに波及して。いろいろモノゴト考えるべきで。

ネットやニュースの論調は
あくまでその筆者や主張してる方の
あくまで『 主観 』なんだから。

それに踊らされるべきじゃないと想う。



ただ今自分に
電力を生み出す方法も。発想も
微々たるモノしかない。


節電して。
生産活動で経済を潤滑にすべき部分をして。

太陽光パネルを設置するとか
その手の方法しかとれない。


でもやらなきゃ
どうにも先に何も進めないワケだしねぇ。


現実逃避的な
夢物語だけでは人は生きていけないし。


自分は今すぐに電力や文明を捨てて生きろは
できないって想ってる。


だからもっと
一点だけではなく。多面的にモノゴトを
考えるキッカケに。

そして。想うならば行動に。


・・って電力問題でなお想った。



これから秋・・冬なれば
被災地は寒くなる。

エネルギー問題は避けて通れない。


エネルギーを回すためには経済活動も
回さなければ。片輪だけ動くワケでもないし。


じゃ?日本を元気にしなきゃ
ってこれも。ただのキャッチなだけで
具体的に考えて行動すべきは。

自分で考えて。できることを自分でまずすべき。


人はすべて教えてくれるワケじゃない。


人の主観の主張はヒントにすべきであって
そこから自分なりにが必要だよね。



このブログも発想の一助になればと想う。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガ━━(;゜Д゜)━━ン!! | トップ | 紳助さん引退?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事