trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

演出過剰??

2013-10-25 01:11:30 | Free

フジテレビ系のバラエティー番組。

『 ほこ × たて 』。


その2時間スペシャルの内容で。

ラジコン vs スナイパー軍団とかいう対決があった。


自分もそれたまたま見てたケドも。

正直観てた時に。


『 うさんくささ。しのびねーな。。。 』


・・・ってトータルテンボス的感想になっていた。(笑)


いやいや。。。かまわんよ。。。って切り替えしが想わずできないくらいの。。

ホント茶番に見えてしまっていたのが・・・


事実。『 ヤラセ 』だったとラジコンの方で出ていた方が

会社のHPにヤラセ告発をしたそうだ。


今回が3回目のラジコンを使った企画だったそうですが。

以前にやった猿を使ったラジコンでの対決も。

どーやら猿を動けないようにしてたという動物虐待とも取れる演出があったそうだ。。。


まあ猿の対決のは観ていないのでわからないケドも。


ラジコンサイドも。

ラジコンの良さを知ってもらうためとはいえ。

過剰演出やら虚偽の演出に片棒貸してしまってる時点で。

まあ同罪っちゃ同罪でしょうね。。。と想いつつ。


同じような目を1度でもやってしまったがために。

番組側も演出で誤魔化せるとしてしまったのも

ラジコン側に過失はあろうなぁ。。。と。


その猿の時点で。辞めておけばよかったものを。。。と。



だからといってラジコン側ばかり責めるつもりもなく。

当然番組の演出をよくするという目的だからって。

『 ウソの演出 』はあかん。


これは絶対的にフジテレビの番組側に問題があるのは当然。


ただ。ネットやらで

『 フジテレビ批判 』を総じてするのも。

またチガウ気もするがなぁ。。。(笑)


おととい。

『 リーガルハイ 』というドラマを見ていて。

あいかわらずオモロイなぁ。。。ってみていた。


ほこ×たてがウソついたというならば。

前回放送のその『 リーガルハイ 』だって

黛弁護士の経歴がチガウってコトも。過剰演出?虚偽なの??

ってならない??(笑)


まあドラマなのでフィクション作品と同列にしてしまうのも

間違ってるとは想うケド。

『 リーガルハイ 』のその設定のチガイについては

番組HPがうまい切り替えしで。スマートにこなしたと想う。


もちろん。

ほこ×たて の今回のそのウソというのは。

他の対決で真摯に向き合ってがんばってきた方々の行為を

台無しにしてしまうような背信行為としか言いようがないと想うが。


自分のブログでも。 ほこ×たて の対決で

技術力のすごさとか。企画の良さもいいねーと書いたコトもあるが。


まあ。。。毎回対決を作り出す中で。

むちゃくちゃにならざる得ない程。企画がキビシイってのも現実かと想うなぁ。


毎回。ドリル vs 最強金属のような

高度な技術対決を毎週やられるようになったら。。。

それこそエンジニア泣かせというか。追いつくハズもないと想うがなぁ。。(笑)


それに。対決で勝った方の企業は。

『 技術力 』『 製品力 』をアピールできる絶好の機会。

いい宣伝になるからいいものの。


負けた方は。やっぱり『 負けた 』という『 レッテル 』は

少なからず付いてしまうのも事実だろうし。


それが企業イメージやら実績にキズが付きかねないリスクもある

対決をしてるってのも事実の側面でしょ。


その中で企画オファーを受けて立ってくれるって企業は

そのリスクと。メリットの間で考えなきゃいけない話にもなるしねぇ。



対決終了で。

双方たたえ合ってるようにしてるケドも。

『 結果は結果 』と見てる人も多いハズだし。


普段使うモノではない特殊なモノやら

仕事で関わらないモノのついては。

フツーの人ならその番組でのイメージはかなり大きいモノになりえるんじゃない??

って想うケドね。


良さを少しでもわかってもらえたら。。

っていい方に取る人もいるはいるが。圧倒的に勝敗でモノゴト見る人も多いのが

現実ではないかと想うケドねぇ。



まあ面白くしよう。番組の時間をうまくまとめようとした結果。

『 過剰な演出 』が 『 事実とちがうウソを作り出した 』のは

絶対的によくない。


番組のタイトルが。

内容で『 矛盾(ほこたて) 』になってどーする。。。って感じですな。。。(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レクサスのブランド力?? | トップ | チキンラーメン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事