羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

クリスマスどころじゃない!?

2008-12-23 23:27:31 | 映画・テレビ・本・音楽・芸術鑑賞
 今夜、日テレ系の放送局で、20:54から
「ハッピークリスマスショー」
という番組がやっていました。

「豪華アーティストから名曲の贈り物…」
と題された番組で、
クリスマスや冬にちなんだ歌が流れていました。

 その番組自体は年末によくありがちなパターンの番組でしたが

 私がとても気になったのは…
その番組の提供が、大手企業のP社1社だったことです。

P社と言えば…
以前、自社製品の欠陥による事故で、大がかりな製品回収を行い、
それに伴う損失やバブル期以降の経営の悪化からかなりのリストラを
してきた企業です。

 その企業が、この不景気にゴールデンタイムともいえる時間に
2時間近い番組を1社提供で放送するって…いったい…

 テレビ番組1本作るのにどれくらいの製作費が
かかるか詳しいことは知りませんが
千万単位であることに間違いはないと思います。

 年末に向けて、消費者の購入意欲を掻き立てたい気持ちは
解らなくはありませんが、
この冬空のもと、リストラをされ、住むところも失っている人が
いるのに…
 それだけの費用を、CMに出せるのなら
その費用の一部でいいから、そう言う人たちのために
利用することはできなかったのかな…とふと思いました。

 もちろん、あったかい部屋の中でのほほんとその番組を見ている私に
偉そうなことをいう権利はないのかもしれませんが…

 明日はいよいよクリスマスイブ…
我が家の夫も、そんなことを言って浮かれている余裕もなく
仕事で九州へと旅立って行きました。

 この不況期、管理職だから…とか
営業職だから…などとぬるいことは言ってられず、
自らが現場に出て稼ぎ出す努力をしなければ
明日はないかもしれません。

 結局、イヴもクリスマス当日も夫は帰ってきません
 クリスマスソング聞いて浮かれている場合ではないのに…

 神様、この罪深き私をどうぞお許し下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は… | トップ | Merry  Christm... »

コメントを投稿