羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

月曜どうでしょう… 今週のお題「猛暑日」

2015-08-10 10:22:10 | 月曜どうでしょう…



当面の間、月曜どうでしょう…のお題作品作りは
休み中でございますが…、

今週のお題は「猛暑日」でした。
なので、猛暑に対抗するべく!?(笑)
暑さ対策のための食べ物作りました。

友達から夫婦二人では食べきれないほどの
キュウリとみょうがをもらったので
保存が効くようにキュウリのピクルスとみょうがの甘酢漬けを作りました。

庭で沢山育ったスイートバジルと
これまた知人からいただいたスイカを
ジェラートにしました。

バジルのジェラートは初めて食べましたが
結構いい感じ…。
まだ庭にたくさんバジルあるのでまた作りたいと思います。

作り方
1.牛乳370㏄ 生クリーム100㏄を鍋に入れて温め
  グラニュー糖(20g)スキムミルク(20g)を溶かす
 (グラニュー糖とスキムミルクは好みで量を加減してください。
  スキムミルクがなければ入れなくてもいいような…。)


2.バジルの葉(大25枚←これも適当でOK)
  を刻んでミキサーに入れ
  冷ました1を少量いれて撹拌したあと
  全量をミキサーにいれ撹拌

3.容器に入れて冷凍室へ
  1時間~2時間置きにかき混ぜて
  シャリシャリな感じになったら完成です。

 アイスクリーマーがあると簡単に作れるみたいです。

庭にバジルがたくさん育っちゃって困ったな~ってとき(笑)の
お助けレシピになりそうです。

バジルをスイカに変えるとスイカのジェラートに…。
材料の分量は適宜変えてもOK
スイカのジェラートの場合は砂糖は必要なく
ちょっと塩を入れるのがポイント

暦の上では立秋を過ぎましたが
まだまだ暑い日が続きます。
バランスの良い食事と睡眠と水分補給で
この夏を乗り切りましょう…。

今週のお題「猛暑日」でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占いの結果 | トップ | 月曜どうでしょう… 今週のお... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってます (村上敦)
2015-08-10 18:44:00
作るのめんどくさいので
送ってもらえるの
待ってますU+1F3B5(^_^)
返信する
村上様 (ようこ)
2015-08-10 20:15:53
あはは…
自分で作るのが醍醐味…です(笑)
返信する

コメントを投稿