働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

江戸時代に木琴がっ

2007-11-23 22:39:33 | まちづくり
11月7日の記事の「あいのてさん」

の赤いあいのてさんが
北斎漫画の中に木琴を発見したということで
とうとう北斎プロジェクトまで立ち上げるらしく
ずっと気になっていたので北斎館へ確かめに行ってきました。
*黄色のあいのてさんのブログにも木琴記事がちょいとあります。
そして

ここに発見したので購入してまいりました。

ボケボケですがホラ左上にバチで叩いてる人が
いるでしょっ。
これを見たいばかりに出かけた北斎館。
せっかくだから絵を見ていきましょうと
絵画鑑賞も。

私が一番好きなのは屋台の天井絵、
波(男波・女波)と鳳凰と龍。
ここだけはいつもじっくりじっくり見ちゃいます。
特に女波の額は注目ですよ。
ここに不思議なものが描かれているんですよ。
見学者の方たちはほとんどの人が波に気を取られて気づかないんですけど・・・
解説もちゃんと聞きましょうね。
さて、その不思議なものとは・・・・



それは見てのお楽しみ♪
なので
北斎館へ行きましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチって。その10 | トップ | 大島の歴史 »
最新の画像もっと見る

まちづくり」カテゴリの最新記事