=Crystalshee=

気ままな日記

試乗 その5(最終章)

2018年09月24日 21時54分10秒 | 日常
最近のリアミラーは後方カメラの映像を映すタイプがありますよね。
トヨタも同じか知りませんが、とっても見辛いです。
後部座席に人が乗った場合、たしかに今までのタイプのミラーだと
後方座席の人の顔しか見えないなどの問題がありましたが、
映像とそれを映すミラーに映り込む景色がダブって、余計に見えません。
(特に昼間)
今のところ、普通のミラーにも切り替えできるので良いですが、
これがカメラの映像だけとかになったらヤダな~と思いました。

ガソリン車からリーフに乗り換えた最先端を行く人たち(たぶん高齢者)の感想は
長距離運転しても疲れにくいとのことでした。
まず、長距離をいっぺんに走り抜けることは電池容量から無理なので
充電のためにちょくちょく休むことになるという理由もあると思いますが、
振動がないことが「疲れにくい」につながっているというのです。

リーフを下りて、車検終了したエクストレイルを運転しながらじっくり感じてみたのですが、



うん! 納得できる! 



私のエクストレイルはガソリン車なのでディーゼルより振動は少ないと思いますが、
リーフのような振動が全くない車に乗った後だと違いがよく分かりました。
ガソリン車のエンジンの振動は疲れの原因の一つだ、と。

現行エクストレイルもリーフも、ハンドルがめちゃめちゃ軽かったです。
私の車が重ステ(死語?)に感じるくらい!
10年前の車はもう古いんだな~と、時代の移り変わりを感じました。
でもまだ乗るけど!


電池の消耗を抑える裏技!

乗ってて分かったのですが、Dレンジの時は加速がとても良いです。
ということはモーターの抵抗が少ないということ。
逆にBレンジやe-pedalの時はものすごく減速するので抵抗が大きくなります。
抵抗が大きい時、発電してリチウム電池に蓄電する方に回ります。

ということは!!!

発進するときはDレンジで減速するときはBかe-pedalにすると
電池の消耗を「ほんの気持ち」抑えられます。




=ディーラー裏話=

最近、いろんな業界で、中の人からの情報流出が多いじゃないですか。
なので、モデルチェンジなどの情報がディーラーになかなか回ってこないんだそうです。
(本社が警戒して情報を止めている)
買おうとしてる人に「ちょっと待つと次にこういうモデルチェンジした車が出ます」って
話をすると、いくら口止めしてもどこかから情報が洩れ、
ネットで拡散するので収拾がつかなくなるのでしょう。

ですが、情報が全然渡されない問題も発生しているようです。
売買契約成立した後(生産ラインに乗った直後)に
新車発表とかフルモデルチェンジとか発表されてクレームになることがあるんだそう。
何百万も出して買うんだから、注文直後じゃ、そりゃー文句も出ますよね。

実際、来年夏あたりに出される予定の新しいエクストレイルの情報も
私の方が2~3日早く知っていました。(ネット情報で)
ディーラーの人は仮にネットで情報を得たとしても、ネット情報で売るわけにはいかないので
日産本社や上司から伝達されなければお客様には伝えられないですよね。
新車を買おうと思っている人はネットで情報収集した後、しかるべき時期に
ディーラーに確認して、これ以上待てないってところで注文するのがベストかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-09-25 09:10:39
そうですね。
買う時は、慎重の上に慎重を心掛けています。
ちなみに、次はどんな車を考えていますか?
返信する
Re:おはようございます (まっしー)
2018-09-25 19:36:14
今のところ、メーカーは日産ですSUVを考えているので(そしてなるべく丸くない車)やっぱりエクストレイルですかねー。外観のデザインはマツダが一番カッコイイと思います。マツダのデザイナーに頼みたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。