=Crystalshee=

気ままな日記

試乗 その3

2018年09月24日 15時44分53秒 | 日常
e-pedal、ちょっと前にCMたくさんやってましたね。
ワンペダル操作ってどんな感じでしょう?

e-pedalのスイッチをオンにしてアクセルから足を離すとものすごいエンブレがかかります。
運転手はハンドルがあるからまだマシですが、助手席の人は
掴まるところがないので前のめりになると思います。
減速し続け、最終的にブレーキがかかって停止します。
パッとアクセルから足を離すと急制動っぽくなるので、微妙なアクセルワークが必要です。
イメージはゴーカートとか水陸両用車。
アクセルを踏まなければ進まないし、足を離せば止まってしまうところが同じです。
ちなみに減速中もブレーキランプが点灯し、停止中もブレーキランプが点くそうです。
Noteなどに搭載のe-powerは同様にブレーキを踏まなくても停止しますが、
停止中はブレーキランプが点灯しないそうです。(キケン!)
その理由は、リーフはブレーキパッドがあり、それが作動して停止するのですが、
Note e-powerは前に進もうとする動作を逆回転をかけて停止されている状態なので
ブレーキランプが点灯しないそうです。
信号のない場所で停止したら深視力の高い人じゃないと、その車が停止しているのか
進んでいるのか認識するのが遅れそうです。





リーフのハンドル周りはこんな感じ。


プロパイロット機能は車線逸脱チェックや追従機能です。
追従機能の車間距離は3段階選べます。
機能が働かず追突っていうニュースも以前(違うメーカーで)何度か見たので
ビビりながら一番距離がある「3」を選択。
    ↓      ↓



万が一に備えてブレーキペダルに足を乗せ、構え、
ちゃんと停止したら「ふ~」となるので逆に疲れてしまいました。
これは使わなくていいや。

プロパイロット機能を使っていなかったとき、突然ピーピー!というアラーム音と
ハンドルがブルブルッと振動しました。

な、なに???

不意だったし、1秒弱くらいの出来事だったのでモニターを見ることもできなかったし
何が原因だったのかもわかりませんでした。
その瞬間の操作としては、、、広い交差点で前がいなかったので
どれくらい加速するのかアクセルを踏み込んでみたってことくらいです。
リーフ返却するときに担当者に聞いてみたところ、車線逸脱したときにそうなるって話でしたが
高速道路は乗ってないし、交差点だから車線は基本的に引かれてないし・・・
結局何に反応したのかわかりませんでした。


パーキングアシスト機能

以前、日産の敷地内で助手席に乗せてもらって体験しましたが、
今度は自分が運転席でやってみましたよー。
駐車場に入ったらパーキングアシスト機能をオンにします。
これ、ちょっとめんどくさい。最初からオンにしておいてほしい。

気を取り直して、、、オンにするとサイドミラーについているカメラが
空きスペースを認知して、どのスペースに停めるか決めてください、となります。
進んでいるとカメラの範囲から逸脱して選べなくなってしまうので
停めたい場所に来たらブレーキを踏んで停止し、画面上で表示された「P]という
スペースを選択。選んだらブレーキペダルから足を離し、
パーキングアシスト機能のボタンを押し続けると自動で前進、
ハンドルがクルクル回って指定した駐車スペースに収まります。
パーキング終了したらPレンジに入り、サイドブレーキもかけてくれます。

ただし!後ろの輪留めをカメラで認識していたにもかかわらず(赤い線が画面に出てた)
結果的にドカーンとタイヤがぶつかって止まりました
おいおい!タイヤが傷つくよ。

というわけで、プロパイロット機能とパーキングアシスト機能は私は必要ないです。

= 続く=

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。