=Crystalshee=

気ままな日記

同窓会行ってきたよ その2

2019年12月01日 23時12分40秒 | 日常
その1からちょっと間が開いてしまいましたが「その2」です






静岡駅到着~
お隣に座ったオバサマに別れを告げ新幹線下車。





暑い!




千葉県より絶対気温が高いと思ってたけど予想以上!
家を出たときは雨降ってたし気温も10度切るくらいだったと思うので
より暑く感じる~

ソッコーでダウン脱ぎましたが、半そででも寒くないと思えた
カナダやロシアから日本に来たばかりの外国人の感覚?
でも静岡在住の人はそれなりに寒く(涼しく?)感じるらしく
コート来てたりダウンジャケット着てたりしてました。






私のお宿は徳川慶喜屋敷跡に隣接するビジネスホテル。
お屋敷の敷地内になるのかな?
到着当日は結婚式が行われていたようで着物の女性がいました。










お屋敷入口と結婚式会場(泊った部屋から撮影)
パワースポットな感じがします~

雨女だけど、とりあえず土日とも雨は降らず曇り時々晴れ。
(パラッと小雨が降った気がしましたが、
私的には降ったうちに入らない程度。)








日曜日は同窓会とは別のクラスの友人と
体験工房 駿府匠宿というところに行きました。
(土曜日の同窓会は6年1組) 
山が迫る場所に体験工房がたくさんあるところで、めちゃ混みでした。
結構外国人もいましたよー。彼らはサンドブラストをやっていました。
で、私たちは陶芸に挑戦。

友人は、お酒がたっぷり入るぐい飲み。
私は、お水がたっぷり入るコップに挑戦。

作りたい(土の)色を決め、作りたい形の見本を
選んでろくろのところに持って行きます。
かなり前に1回ろくろで小鉢を作ったことがあるけど今回はコップ。
立ち上げていくのがとても難しい!








緊張する~~~
ライフルとは違った集中力が必要だった~
吹きガラスの方がラクかな?

陶芸は素人が作ると丸わかりなのがツライ。
見るたびに思い知らされる感じがする。
実家の3軒隣に本職の陶芸家さん宅があって、 ホンモノの窯があるから入門する?
(でももう引退されてるから無理)

これは花瓶ではありません。私のコップです。





出来立てホヤホヤのコップは
「今、遺跡から出土しました!」っていう土器のようでした
(たぶん、木の板に乗ってるから)
焼き上がりは来年の1月頃だそうです。楽しみだ~。



こちらは友人のぐい呑み。土器感満載!






帰りの新幹線、またもや富士山側の窓際。
ほんと、東海ツアーズ、やるねぇ。ご配慮ありがとうございます。








しかーし!今日も山体は全く見えず。行きよりも雲がかかってるじゃん!
(新富士駅辺りで撮影)
富士山を見る時は電撃で行かないと見れないな。
予定してると雨の神にバレて富士山を見せてもらえないから。
来年の同窓会もどうせ富士山は見れないから、
同窓会以外で静岡に行かないとね!
富士山見れたら雨の神に「ざまぁみろ!」と言ってやる!
(これを言ったら同窓会は土砂降りだろうな

品川で乗り換えた時にエキュートで美味しそうな総菜やお弁当
お菓子をいっぱい買って帰ろうと思っていたら
出たコンコースがエキュートに入れないところだった!

そのまま大人しく帰りましたとさ。。。
(無駄金使わなくて良かったのかもしれないけど残念。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。