=Crystalshee=

気ままな日記

頭痛の原因

2018年09月14日 22時35分20秒 | 日常
後頭部がギューと静かに締め付けられるように痛くなることが最近よくあります。
それは貧血のせいだと思っていました。
実際、鉄のサプリを飲めば解消していたから。
でも、実際にはそれだけじゃなかったようです。
人間の体は複雑なシステムだというのは知っていますが
頭痛は画一的な薬で収まるものだからまぁまぁ簡単なんだろうと思ってました。

貧血以外の頭痛の原因の一つに血糖値が絡んでいるようです。
もちろん、脳腫瘍とか血栓とかもありますが、今回は私のケースに基づき、
私の予測を書きます
のでお間違えないようお願いします。

今日の検診のため、昨夜、夕食を食べてから水しか飲んでいませんでした。
朝はちょっとお腹が空いたな、と思ったくらいですぐに山を越し
家を出るころはお腹が空いたと感じていませんでした。

頭痛は起きた時にしていました。サプリを1日飲まなかったら
フェリチン値(ヘモグロビンの元になる)は減るのか?を知りたかったので、
昨夜は鉄のサプリを飲まなかったのです。

検診会場に着くころ、頭痛がだいぶ強くなってきました。
15分くらい経ったくらいからかなり酷くなりました。
血圧が高いから頭痛がするのではないか?と数日前に考えてて、
血圧計測したら案の定高かった。

検診後、チェルシーの薬をもらいに動物病院に行かねば。
大好きなセブンイレブンのアメリカンドッグと午後ティーで腹ごしらえ。
するとひどい頭痛が少し軽くなりました。

これはもしや血糖値が低いと高血圧になるのでは?

帰宅後、ネット検索したら出てきましたよ~。
研究報告書は糖尿病患者に起こる低血糖と高血圧の関係でしたが、
血糖値が低くなるとかなり高い相関性をもって高血圧が発現することが書かれていました。

これだ!

病的な低血糖じゃなくても感受性が高ければ血圧が上昇すると予測します。
頭痛がするときは空腹を感じなくてもご飯を食べる前が多い気がします。
血糖値が低い時→高血圧→頭痛の関係をもっと詳しく知りたいです。

健康番組制作者の方へ、
新ネタを提供しましたので(↑)番組にして詳しく説明お願いします。

血糖値が低くならないよう少しずつでも食べ続けるほうがいいのか?
その方が血糖値スパイクが出なくていいのかもしれない。
でも、血糖値がちょうどいい範囲に収めるって難しいよね。
ちょうど収められない人たちが太ったり糖尿病になったりするわけだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。