=Crystalshee=

気ままな日記

辛い物

2021年01月24日 10時47分29秒 | 日常
私は辛い物が苦手です。特に舌に残る辛さ。中国料理がそれに当たります。
ちなみにトムヤンクンの辛さは喉に来るので、食べれました。
辛いのが苦手なんだけど、ちょっとだけ食べてみたいんですよ。
試してみて、その辛さが喉だけに来るなら、その料理は美味しく頂けるので。

辛い物を避けていたもう一つの理由は、浮腫です。
辛い物を食べるとみなさん汗ばみますよね?それは毛細血管が拡張して熱を逃がそうとするからです。
その時、私の体では血管内の水分が血管の外に出てしまい、浮腫が起きてしまいます。
だいたい、顔が腫れるのですが、顔が腫れると目を圧迫して物が見づらくなるし
涙が涙腺に入っていかないので目からずっと溢れることになり、
それがイヤで辛いものは食べていませんでした。

しかし、100%在宅勤務の今、もう顔の腫れなど気にする必要は無い。
腫れが引くまで家に籠っていれば良いだけの話だから。
(見づらい現象はちょっとツラいけど)

そんなわけで、辛い物を解禁して、ちょっとずつ食べ始めました。
すると、どういうことでしょう~?(某リフォームテレビ番組風に)

昔、舌が痛くて食べられなかったような唐辛子入りの料理やキムチが美味しく感じられ
おまけに顔も腫れなくなっていました。
辛さに慣れたというより、ある時を境に急に平気になった感じ。
在宅勤務で健康になってきたということかしら?

しかし、ちょっと不安材料も・・・
Covid-19の後遺症の一つに挙げられている味覚障害を発症した人のコメントで
「唐辛子はただの粉にしか感じない」というものがありました。

私は匂いも分かるし、味も分かります。が、辛み成分だけ以前より断然鈍くなりました。
(辛みは分かります。が、以前ほど辛いと感じなくなったという意味です。)
まさか、私は無症状感染者で辛み成分だけの後遺症が出てる人だったりして?
そんな好都合な後遺症!?それなら嬉しい限りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。