=Crystalshee=

気ままな日記

晩白柚の季節

2011年01月23日 10時49分59秒 | 趣味
冬と言えば果物はりんごとみかん。

あ、あとイチゴですね。しかし、あまおう1パック990円は高過ぎやしませんか?

そこで登場、晩白柚。

読み方は「ばんぺいゆ」です。

http://www.ja-town.com/shop/g/g8301/


一房がものすごく大きいし、サクサクと歯ごたえもいいので、「食べた~っ」て感じになります。


味はグレープフルーツをもっとさわやかにした感じ。甘みを抑えてサッパリ感を前面に出してます。


インターネットで買うと値段は(送料も足すと)高いですが、近所のリブレ京成(スーパーマーケット)では
小玉の晩白柚が780円で売ってます。これを買い物かごにボーン!って入れて歩いていると注目を集められます。

レジに行く前には知らないオバチャンに、レジでもレジ打ちのオバチャンに
「前から気になってたんだけど、これってどうやって食べるの?」と質問されます。


私は全部皮をむいてパックに入れていつでもすぐに食べられるようにしておくんですが、1個剥くのに30分はかかるので
気合が必要です。疲れている時は食べながら剥かないとやる気が持続しません
そして1個分でも大量なので冷蔵庫の場所をかなり取ります。スペースをあけておかないとね。

皮は砂糖漬けにするとおいしいですが、自分では作ったことがありません。時間がかかってめんどくさいから・・・



じゃぁ、柚って字が付くんだからお風呂に入れてみたらどうだろう?



大失敗!


柚より刺激がキツすぎて、痛くてお風呂に十分浸かっていられませんでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。