『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2010年11月29日(月)

2010年11月29日 00時00分01秒 | Weblog
その方の友人は、ギタリスト。

一緒に、部屋にいて、そのギタリスト、
黙ってるなぁ、と思うと、だいたい、
ギターを見ている、と。

なんで、ギターを見ているのかと問えば、
指盤を押さえているところを想像しながら、
曲を作ってる、と。

ギターは、だいたい、キーによって、
スケールの押さえるところが決まるから、
弾くときも、そのポジションを頼りにすることが、
よくある。

ブルーノートみたいな、ペンタトニック、
いわゆる、5音で出来てるスケールなんかも、
いくつかのポジションを覚えておけば、
アドリブソロなんかに、非常に役立つのである。

僕も、そのへんは、だいぶ練習したことがある。

どちらかというと、僕なんかは、
ヤマハとかシンコーミュージック系の教則本で、
練習した。

加納順くんは、たぶん、もっと、独学系だから、
僕なんかとは、ポジショニングが違うんだろうと思う。
The東南西北の加納くんのソロを、コピーしようとすると、
なんだかいつも、難しい。

僕と加納くんは、
竜童組のギターの永井充男先生から、
デビュー当時、直接、
スケールについて指導を受けていた。

ちょっと高度で、僕も加納くんも、
あまり身につかなかったのであった。

12月18日にむけて、練習中である。

大池くんや清水くんから、時々誉められるのが嬉しい。
でも、油断すると、本番で、いけないことになるので、
何度も何度も、練習しているのであった。

洋司

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおん♪)
2010-11-29 22:45:59
ギターは、だいたい、キーによって、スケールの押さえるところが決まる>  そうなんですか? その辺のとこ、全くわかんない。。

弾きたい!
と思って始めたギター。 ”15センチ”を弾いても、ストロークでのみで

ちゃんと勉強しなきゃなぁ。アレぺジオさりげなく弾きたいな~。。 やってみたい順じゃ、いかんのだなぁと思うこの頃。

久保田くんの曲。東南の曲。いくつか弾けるようになるのが一生の目標!
加納くんとの違い聞けて面白かったです。

いつも久保田くんの手元。ガン見です。
コードを覚えて帰りたいから・・なのにいつも失敗・・思いっきり簡単に忘れます
尾道。楽しみにしています。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。