『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2011年8月29日(月)

2011年08月29日 00時00分01秒 | Weblog
朝から、蝉が元気よく鳴いているのが聞こえます。

ミンミン蝉の鳴く声は、僕が子供の頃、尾道では、
あんまり聞いたことがなくて、
テレビなどで、よく、
「ミーンミンミン」っていうのを聞くけど、
あれは、作り物なんじゃないか、と思っていました。
テレビ用の架空の蝉かと。

なにしろ、アブラ蝉やクマ蝉など、
ジージー鳴くのに比べたら、
「ミーンミンミン」って、ちょっと歌っぽいといいますか。

ブラスバンドとか、鼓笛隊みたいなのが、
街のあちこち行進してたら、
かっこいいし、楽しいだろうな、と思います。

小学生のとき、
僕は、リコーダーがとっても下手だったので、
運動会の鼓笛隊で、リコーダーじゃないものになりたくて、
太鼓のオーディションを受けてみましたが、
これも、やっぱり難しくて、落選しまして、
結局、リコーダーの第二パートという、
よけい難しいパートになったのでした。

曲は「史上最大の作戦」で、史上最下手な、
リコーダー第二パートの者なのでありました。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日 New Moonですね。 (B-612)
2011-08-29 18:36:27
えっ!?
リコーダーが苦手?下手?だったんですか?
久保田さんが?洋司くんが?

なんか、楽器といわれるものは
なんでも、それなりに器用にこなしそうなイメージが…

カリスマ洋司くんじゃなくて、
ちょっと、ほっとしました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。