『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2010年2月24日(水)

2010年02月24日 00時00分01秒 | Weblog
以前、くしゃみのことを書いた気がする。

だいたい、朝、ここの作文を書こうとパソコンに向かうと、
くしゃみが出るのだ、というようなことを、
書いたかもしれない。

やはり、いつも、くしゃみをしている。

ある種の儀式のようである。

そんなことを書いていたら、
ふと今朝方見た夢を思い出した。

くしゃみとは、なんの関係もないと思われる。

夢の内容は、
僕が、ライブに向けて、散髪に行くのである。
ヘアースタイルを、変えてみようと、
マイケルみたいなのに、しようと。

どうも、まったく似合いそうにないので、
美容師さんが、あれこれ悩んで、
僕もだんだん、
マイケルみたいなヘアースタイルで、
ダンスもしないで、ギター弾き語りだけ、というのも、
などと、心配になってきて、
なぜか、通りすがりのしらない出家者みたいなおじさんに、
ジョンレノンの歌を歌って聞いてもらう、という。

ま、夢なので、内容は、無茶苦茶である。

それでも、ライブが近づいてきていると、
それに関する夢を見てしまうのであった。

3月18日、Number the.の対バン企画に、
弾き語りで参加。新宿ロフト。

3月27日、熊本バトルステージ。
The東南西北。

是非、お越しください。

それから、本日発売の、
シン・ヘソンさんのアルバム
『Find voice in song』で全11曲中8曲、
詞を担当させていただいています。
是非、聞いてみてください。

洋司

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹の向こう (くろうさぎ)
2010-02-24 18:12:38
はじめまして^^
私は、今回久保田さんが作詞していただいた
シンヘソンさんが所属するグループ「SHINHWA」のファンの1人なのですが。。。

今回のアルバムのタイトル曲である「虹の向こう」の歌詞を、先行で少しだけ公開された時に
す~っと入ってきて、泣けてきたんです。。。

その理由は、きっとヘソンさんが持っている「SHINHWA」に「ファン」対する気持ち、ファンがヘソンさんに対する気持ちや「SHINHWA」に対する気持ちを代弁している
というか、オーバーラップしているからなんだと感じました。
(うまく表現できなくてすみません(=ω=;))

今日、早速お店でこのアルバムを購入し、帰宅後歌詞カード見たら、作詞が久保田さんと知り
妙に納得したんですよ(笑)

そして、検索して飛んできた次第です。

東南西北の曲も好きだったので、今回、久保田さんが作詞されていると知りすごく嬉しかったです^^

これからも、ご縁があったらぜひとも素敵な
詞や曲を、ヘソンさんに提供してくださいね~
^^
加藤ちゃんのくしゃみですか? (泣路朗)
2010-02-25 11:44:51
クボタサン ボクも きのう 早速
レコ-ド屋さんにいきましたよ!
でも もう すでに 売り切れていました。

すこし 待っている時間もいいものですね。

クボタサンのつくった 色とりどりの子供たちを
みるの たのしみだなぁ・・・

ちょうど フシギなことに 
知りたかった その方たちの情報が わかって 
踊ろいたな(笑)

追伸 ボクは クボタサンがジョンさんの歌を
歌ったという その晩 ちょうど ジョンさんと
洋子さんのこと うっとり 考えてて 無性に
ダブルファンタジ-っていうアルバムが欲しく
なったので ちょっと かさなって
オモシロイなぁと思いました(笑)

そして 今 ボクは この年で はじめて 
この ステキなアルバムに出会えて ワクワクして
しまっています(笑)

でも なによりも クボタサンの新しいアルバムがたのしみなボクです(笑)

きょうもお仕事 元気でがんばってくださいね!

まちださん みなさん クボタサンが
今日もえがおの一日でありますように・・・
いつも ありがとうございます。     

はじめまして。 (エレイン)
2010-03-03 16:09:57
シン・ヘソンさんの『Find voice in song』で8曲の詞を提供して下さった久保田洋司さんとはどんな方なのかと思い調べていて こちらにたどりつきました。
まずは 素晴らしい歌詞をありがとうございます。私が歌う訳でもないのにお礼を述べるのもおかしいのですが 聴くほどにいきいきとした情景が浮かび かつ繊細な表現の数々に感動しました。
私自身はもう若くもなく 現実まみれの日々をおくっておりますが 今回のアルバムを聴き
独身時代のあれこれを思い出し心が躍る思いがしております。
遠くに住んでおり、これまた現実まみれの暮らしをしている親友にもアルバムを一枚プレゼントしました。
そして 久保田さんが手がけた他の曲も 徐々に聴いてみようと思っております。
時節柄 お元気で!
ますますのご活躍をお祈りします。 
はじめまして (はな)
2010-03-09 21:29:31
シン・ヘソンさんの声が大好きで今までたくさんの歌を聴いてきました。今回の『Find voice in song』も楽しみにしていたんですが、歌詞をみると久保田さんのお名前が。嵐さんの曲でも目にしていたので思いがけないところで繋がった気がしてどんな方なのか気になりここにたどり着きました。 ヘソンさんの優しくせつなげな声に乗って、より多くの人に届くと良いなと願いながら、素敵な歌詞を今味わっています。
くしゃみと夢と音楽と (ラピスラズリ)
2018-07-20 23:10:52
「実はね、これは僕の奇癖でね。お酒の酔いが飽和点に達すると、たちまちこんな具合いのくしゃみが出るんです。酔いのバロメーターみたいなもんでね。」 太宰治 『斜陽』より

久保田さんの場合は、くしゃみはやる気のバロメーターかもしれませんね。くしゃみが出たら、仕事だ、GO!みたいな。

それから夢。久保田さんの見る夢は、ユニークで面白いですね。
マイケルもジョンも故人、出家者も俗世間を捨てている人なわけで、久保田さん、半分天国にいる人みたいです。

Heavenly Music
どこか、ヘブンリィな心地よいライブをしたいという願望の表れなのでしょうか。

今夜の健次さんコンサート、楽しかったです。
新曲も充実していましたね。トークと歌、静と動、陰と陽のバランスがとても良かったです。
明日も楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。