『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

馬柵越し麦食む駒のはつはつに新肌触れし児ろしかなしも。今日の出来心2017年6月13日(火)

2017年06月13日 08時52分24秒 | Weblog

馬柵(うませ)越し 麦食む駒の はつはつに 新肌(にひはだ)触れし 児(こ)ろしかなしも【万葉集巻十四 3537或本歌】

訳)馬柵越しに 麦を食う駒のように ちょっとだけ新肌を触れたあの娘がいとしい

「ちょっとだけ」というのは、どれくらいちょっとだけなのか、というと、

柵越しに、馬が、麦を食べるくらい、だそうで、

馬としては、あの大きな口で、むっしゃむっしゃ食べたいだろうに、

柵があるもんだから、首をのばしても、その向こうにあるエサを、

ちょっとしか食べられないわけです。

もどかしいですね。

思う存分、食べさせてやりたい。

この歌の作者、それくらいちょっとしか、

好きな娘に逢えない、娘の肌に、触れていない、

それが、とっても愛しい、と。

それも「新肌」ですよ。

女が初めて、男に許す肌。

東歌の、3532から11首は、馬に寄せる恋の歌。

先日、万葉集の講座で、教えていただいたお話が、とっても楽しく、

当時の馬の値段とか、

馬の足がはやくて、好きな娘に、声をかけられなかったお話とか、

また、機会があれば、紹介したいと思います。

 

さて、上の写真。

The東南西北YOYO部によるアルバム全曲ライブ「予習復習」です。

これまで「全曲ライブ」に来られなかった方、是非、おいでください。

******
The東南西北YOYO部 LIVE 2017:夏は復習と予習だYO!

☆6月24日(土)午前0時より一斉予約開始!☆

 今年2017年は、年始の全国ツアー、東京タワーフリーライブ、アルバム全曲ライブなど、精力的な活動を展開している<The東南西北YOYO部>!2017年夏もスペシャルライブを行います。春から展開中のThe東南西北アルバム全曲ライブ、1stアルバムから4thアルバムまでの<復習>!秋から展開の5thアルバムへの<予習>!これまでソールドアウトなどで来られなかった人にも絶好のチャンス!ぜひ!この機会にYOYO部によるThe東南西北アルバム全曲ライブをご堪能ください。皆様のお越しをお待ちしています。

日時:<1st> 7月19日(水) 19:00開場/19:30開演
   <2nd> 8月09日(水) 19:00開場/19:30開演 
   <3rd> 8月23日(水) 19:00開場/19:30開演
   <4th> 9月06日(水) 19:00開場/19:30開演

出演:The東南西北 YOYO部 (久保田洋司&入船陽介)

会場:東京・世田谷「エムズ・カンティーナ」
   世田谷区上馬4-4-8 新町駒沢ビル2階(東急田園都市線・駒沢大学駅 徒歩1分)

料金:予約3,800円/当日4,000円/4回通し券14000円(事前予約のみ)
   (税込・自由席・1ドリンク600円別途必要・乾杯会参加料500円(チケット))

☆6月24日(土)午前0時より一斉予約開始!☆

予約&お問合せ:「エムズ・カンティーナ」03-6450-8111

予約フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S13353355/


********

神戸にも、1stと2ndを連れて伺います。

お楽しみに。

■The東南西北YOYO部 LIVE 2017 〜 アルバム全曲やっちゃうYO!
神戸編Vol.1『飛行少年』 2017年8月10日(木)夜
神戸編Vol.2『深呼吸』 2017年8月11日(金・祝)昼

The東南西北の久保田洋司(Vo,G)と入船陽介(Key,Cho)によるユニット<The東南西北YOYO部>。二人が展開中のThe東南西北アルバム全曲ライブ。神戸編の開催です。8月10日は1stアルバム『飛行少年』を、同11日は2ndアルバム『深呼吸』を全曲演奏します。会場は神戸「VOICE」。Liveとあわせて「秘蔵音源」もお聞きいただきます。皆様、是非お越しください。

日時:
神戸編Vol.1『飛行少年』 2017年8月10日(木)夜 Open 18:30 / Start 19:00
神戸編Vol.2『深呼吸』 2017年8月11日(金・祝)昼 Open 12:00 / Start 12:30

出演:
The東南西北 YOYO部(久保田洋司 Vo,G、入船陽介 Key,Cho)

会場:
神戸三宮・北野 LIVE & BAR VOICE
http://livebarvoice.com/
(神戸市中央区中山手通2-10-22伸野ビル501)

料金:
各公演、予約4,000円/当日4,500円(税込・自由席・1ドリンク代別途必要)
当日会場でお支払ください

予約受け付け:
2017年6月24日(土)17:00~

●メール予約【info@livebarvoice.com】まで、
公演名、公演日、お名前、人数、ご連絡先電話番号を明記の上、お申込みください。
info@livebarvoice.comからのメールが受信できるように設定されていることをご確認ください。

●電話予約【078-855-8750】まで、
公演名、公演日、お名前、人数、ご連絡先電話番号をお知らせください。

※両日ご希望の場合は、「両日希望」とお知らせください。
※当日は先着順でのご入場、自由席です。
※お問い合わせ:神戸三宮・北野 LIVE & BAR VOICE TEL 078-855-8750 

***********

神戸には、3rdと4thを連れて、10月にも伺う予定。

続けて、いろいろありますけれど、

お越しいただけるものに、気軽にご参加ください。

いつでも、心からお待ちしています。

 

今日も良い一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬小屋 (いまこ)
2017-06-14 13:58:13
馬小屋の万葉集なんてあったのですね。
びっくりしました。

昔、住んでいた寮のようなところにも
馬小屋があって

馬小屋は一番奥で
あたしは、その隣の棟の部屋がわりあてられたんですが

馬小屋のちょっと先に、こっそりと誰にも内緒で
農家さんにいただいた苺を植えて育てていました。
(馬糞を肥やしに)

夜おそく、こっそり苺を収穫(3粒ぐらいでまだ青かったような)して食べようと思い
寮で洗うとみつかるので
馬小屋の水道で洗おうと(馬糞ついてますし。。。)
扉を開けたら

馬小屋で
愛を育んでいた先輩方にばったり会って
びっくりしたことを思い出しました。

そういえば
本にそういう伝説が書いてあったが
本当だったのだと思い

先生に
本当だったのですねって話したら
誰と誰だった?と嬉々とされて聞かれたので

それが面白かったです。

馬の万葉集のお話
もっとききたいです(^^♪

8月ライブに行けそうです。
嬉しいな。
はつはつに=ちょっとだけ (Hiyo)
2017-06-14 23:02:17
「はつはつに」って言葉がいいですね。
ちょっとだけ麦を食べる。
ちょっとだけ恋人に逢う。
たくさん食べたいし、逢いたいでしょうけど、「はつはつに」。

そのうちまた、たくさん食べて、たくさん逢えますよ(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。