『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2009年3月31日(火)

2009年03月31日 00時00分01秒 | Weblog
ギターの足元のエフェクターであるが、
エディットなどの操作は、
机の上に、エフェクターボードを置いて、
例えば、イコライザーの何ヘルツあたりの設定を、
1メモリ上げるとか、リバーブの成分を、少しおさえるとか、
液晶の画面をにらみながら、
ヘッドホンで、音を確認しながら、
細かく、やっているのである。

エディット用の小さいボタンやらつまみなどは、
手の指で使うようにできているけれど、
実際に演奏中に、音を切り替えるペダルなどは、
足踏み用であるから、
手で押すには、ちょっと力がいるのである。

このごろ、腕や肩が張るなぁ、と思ったら、
これなのである。

昨日は、エフェクターボードを、足元において、
音色の切り替えなどを中心に、
具合を確認してみた。

ギターを弾く指も動かし、歌も歌いながら、
足でペダルを、いいタイミングで、踏む。

面白くなってきた。

プリンスの、十数年前の、例の、
プリンスという名前を、やめる、とか言い出したころの、
ライブの映像があって、久々に見た。
僕は、その映像を、
今や時代物となった、レーザーディスクで持っているのであるが、
今、プリンスの最新の公式のサイトで、見ることができるのである。

大きいスタジアムクラスのコンサートの後、
クラブのようなところに移動しての
シークレット・ライブ。
その1曲目で、
ドラムとベースと、
プリンス(ギターと歌)だけの、
すごくかっこいい演奏がある。
ギターもとっても上手し、
エフェクトの切り替えどころも、いい。
ディストーションやワウペダル、
マーシャルのアンプの
ボリュームのつまみを、演奏中に、上げたりする。
またまた、しびれたところである。

洋司

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
princeの話! (33)
2009-04-02 02:05:07
が久保田さんから聞けて嬉しいです。
高校時代からもう20年、私も大ファンで
来日ライブはかかさず行っているほどなのです。
(もうずっと日本には来てくれてませんが。。)

ミュージシャンとしての全てに魅力を感じていますが、
やはり、久保田さんはみているところが違いますね。
プリンスは単にギタリストとしてみても
相当な腕前の持ち主らしいですね。

音楽が何より好きだから、あれだけスーパースターになっても
変に身を持ち崩さず、カッコよく年齢を重ねていますね。
そんなところにも惚れ惚れします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。