『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2009年4月1日(水)

2009年04月01日 00時00分01秒 | Weblog
数年前から、机は、白なのである。
その前は、黒であった。

ギターを弾く時に使う、ピックの話であるが、
黒い机の時に、
黒やべっこう色のピックを使っていると、
机の上に置いた時に、見えないので、
その頃から、ピックは白にしたのであるが、
ここ数年は、
この白いピックが、見つけにくいのである。

ならば、また、
黒やべっこう色のピックに、すればいいだけのことである。

あるいは、もっと、どこにあっても目立つような、
色とりどりのピックにすればいいじゃないか。

まったくである。

「今日のわんこ」を見てると、
犬が、
おじいさんの布団干しの時、
必ず、布団に乗っかって、
ベランダまで行くのだと、さっきやっていた。

他にも、犬が、
どうしても、大好きな洗濯バサミ、だとか、
散歩から帰ってきたら、
必ず、おばあさんに煮干をもらう、とか、
電車が来たら、競争してしまう、とか、
掃除機を追いかける、とか、
一度覚えてしまったことを、
どうしても、してしまう、というのが、
よく出てくるのであるが、
僕なども、
黒い机の時に、白いピックにした時の、
その具合の良さが、
頭にこびりついていて、
楽器店で、ピックを買うときには、
どうしても、白いピックを、
選んでしまうのであった。

そういえば、僕が生まれる前、
実家で、白いスピッツを飼っていた。
それから、僕が上京した後、
迷い込んできた、白い雑種の犬を、
飼っていた。

白い、犬やら猫やらが、よくやって来ていた。
白い動物が、どうしても来たくなる、家なのかもしれない。

今度、楽器店に行ったら、別の色のピックを、
選んでみたい。

透明なピックを使っていたこともあるが、これは、
どこに置いても、見えなかった。

洋司

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数ミリのガラスの向こう… (megu)
2009-04-02 16:42:55
イタバリローカのPVで、ショーウィンドウの中のギターを見ながら、ベッタリと 張り付くシーン…。実は、人生で一度だけ 似たような経験をしました。23年前、遊園地でのライブの後 偶然に会えるかもと 園内を一人で何周もしました。。もう帰られたかな…と、諦めきれない気持ちのまま、切符を通す…。でも、やはり 胸騒ぐものがあって 窓から下を見下ろすと、そこには タクシーに乗り込むメンバーさんの姿が…。窓の鍵を開けて名前を叫ぼうとしたけれど、FIX窓。鍵がない…開かない…。もう一度、その場所へ戻ろうか…その間に行ってしまう…。いろんな想いと、窓を叩きたい気持ちを抑え、ガラスに 張り付くしかなかった私でした。あの時、眩しすぎましたよ…白のスーツ。印象的な白でした。。
返信する
こんにちは (コナン)
2009-04-05 02:01:15
>透明なピックを使っていたこともあるが、これは、
どこに置いても、見えなかった。

大ウケです~笑える

では今度は日記のバックのように 桜色ピックは どうですか?(笑) 可愛いピンクで!! 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。